雨でじめじめするぅ~。

天然パーマの私には辛い季節です。

 

先日、外出先で雑誌を見る機会があったのですが、「4人家族の食費を月4万円でやりくり」とあって驚愕!

え?まじで?

そもそも、その食費にどこまで何が含まれているのか。

それとも、頂き物が多いのか。

 

我が家の食費は月におおよそ9万円です。頑張っている方だと思うの。

お菓子、飲み物、お米代を含みます。お酒は夫婦共に家では飲みません。

激安スーパーなどない地域に住んでいます。

1週間の献立を決めて週末にまとめ買い。その時点で、15000~17000円かな。

水曜日に足りない分を買い足し。4000~5000円?

チラシを見てお買い得の食材を確認してから献立を決めています。

 

例えば、今週の献立。

土:手巻き寿司、カプレーゼ(バジル抜き)、味噌汁(かぶ・かぶの葉・豆腐・玉ねぎ・エノキ)

日:チキンカツ、ひじきの煮物、カツに添えた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー)、味噌汁(大根・ねぎ・油揚げ・エノキ)

月:肉じゃが、キュウリとパプリカとトマトとハムのマリネ、味噌汁(エノキ・油揚げ・キャベツ・玉ねぎ)

火:カツオの生姜煮、麻婆豆腐(茄子入り)、ほうれん草のソテー、味噌汁(かぶ・かぶの葉・油揚げ・玉ねぎ・エノキ)

水:ピーマンの肉詰め、冷ややっこ、きんぴら、味噌汁(エノキ・油揚げ・キャベツ・玉ねぎ)

木:照焼きチキン、ポテトサラダ、チキンに添えた野菜(レタス、トマト、ブロッコリー、スナップエンドウ)、味噌汁(なめこ・豆腐・ねぎ)

金:三色丼、具沢山野菜スープ(野菜室にある野菜の処分も兼ねて)、カプレーゼ(バジル抜き)

 

夕食はこんな感じです。

金曜日は丼もの、カレーなどが多いです。そして、冷蔵庫の掃除を兼ねて野菜スープにします。

お昼は夫と娘はお弁当、息子は給食、私は食べたり食べなかったり。昨日は食パン1枚で済ませました。

休日の昼食は、金曜日の夕食を多めに作るので、その残り物を食べることが多いかな?

朝ご飯は、ヨーグルト(季節の果物、バナナ、砕いたクルミ、冷凍ブルーベリー)、前日の夕食で残った味噌汁、お弁当の残り、納豆、食べるものがないときは目玉焼きを焼くことが多いです。

 

長くなりそう。続く。

 

お弁当は毎日、こんなレベル。