太陽が眩しいっ。

 

昨日の夕方、息子とソファーに座ってダラダラしていたら、外から、

 

「シャー。ガシャン!ザシューッ!!」

 

と、大きな音が聞こえました。

何かが倒れて、滑ったような音でした。

昨日は雨、我が家の前の道路は坂。マンホールかグレーチングにでもタイヤが滑って、自転車でも転んだのかな?
と、窓から覗いても、起き上がる人は見えず。

庭に出て見てみると、息子と同じ年頃の男の子が起き上がろうとしていたところでした。

何が起こったのか理解できていない様子。起き上がってからもボーっとしていたので、

「大丈夫?けがはない?痛いところはない?」

と、声をかけました。

「大丈夫です。」と、言って、倒れたキックボードを起こし、飛ばされた荷物を拾っていました。

ヘルメットはかぶっていなかったな。

そのまま何事もなかったかのように、立ち去っていったけれど、本当に大丈夫だったのだろうか。

キックボードには乗る気になれなかったようで、押して歩いて行きましたけれど。

我が家のある住宅街は山を開発して造成されたところです。

我が家は山の中腹ぐらいにあります。

大人も子どもも、結構なスピードを出して自転車などで上から降りて来ます。

本当に危ないんだよー。

車や人にぶつかったら大事故だよ?死ぬわよ?マジで。

我が家の子どもたちにも、しつこいくらい言っています。
子ども達、そもそも自転車、乗らないんだったな。

 

鰻、家族みんな大好きです。

でも、高くて食べられない。買えない。

写真の鰻は田舎に帰省した時に、じじばばにご馳走して頂きました。

幸せで美味しい時間でした。