やっと晴れた!風もそこまで強くない。
仕事前に庭掃除をしたし、お布団も干せた。やり残していた冬服のホームクリーニングも出来た。
洗面室のゴミ箱も洗って干せた。
良い1日のスタートがきれた感じ♬
息子、体は大きいのですが、ん~。優しいというか、意気地がないというか、泣き虫・・。
そんな息子も気が付けばもう5年生です。
GW前には、一緒に帰っていた友達にいきなりビンタされたらしく、泣いて帰宅しました。
聞いてみると、「いきなりビンタされた。何も言えなかった。」と。
今までにも何回もこんなことがありました。
蹴られた、叩かれた、嫌な事言われた。
「嫌だ、痛い、やめろ。って、はっきり言いなさい。言えないのなら一緒にいない。」
と、私なりのアドバイスをしてみますが、
「言えない。遊んでもらえなくなるかもしれない。」と、息子。
キーっ!!イライラするー!!とは、息子に言えませんが。
娘の時はさすがに女の子だから?か、暴力はなかったので、母はハラハラします。
息子の話を聞いていると、「今日はA君がB君に殴られて泣いていたよ。」など、そんな話は時々耳にします。
え、何?そんなことが当たり前の学校なの?と、心配になります。
夫に言うと、「まぁ、子どものころは蹴ったり、肩パンチ(?何だそれ?)したりあったかもね?僕はしなかったけどね。」と、言うではないですか。
男の子って、そういうものなの?
私の子どもの頃はどうだっただろう・・思い出せないなぁ。
とりあえず、夫と息子、男同士、夫が息子と一緒にお風呂に入って、そんな子への対処の仕方を教えてくれたそうな。
後で息子に聞くと、「肩パンチのやり方を教えてくれたよ!」と、言っていました。
え、暴力には暴力で返すのかしら?
後日、息子にその後どうなったのか聞いてみると、
「今度、殴ったら一緒に帰らないから。」と、ちゃんと言えたそうです。
今のところ、暴力はないようですが、色々と疲れます。
暴力はいかん。絶対に。