爽やかな日!

ゴールデンウィークは毎年、カーテンを洗います。

リビングのカーテン以外、全て洗った。気持ちが良い。

(リビングのカーテンは天井から床まであるので、私一人だと外すの厳しいです)

衣替えも完了。ずっと気になっていた所の掃除も終わった。

夫は仕事、子どもたちは学校ですし、午後からは一人時間を満喫します。

寝っ転がって、本を読もう。あぁ、なんて贅沢な時間。

 

ゴールデンウィーク、私は9連休です。

昨日は学校が休みの娘と買い物へ。色々、買わされました。ビューラーとかヘアクリップとか。

女の子はお金がかかる。気がする。

娘の受験も終わったことですし、ゴールデンウィークは家族みんなで私の田舎へ帰省する予定。でした。

なのにー、娘がー、「私、行かない。」と・・・

連休明けに学校でイベントがあって、その準備で友達と買い物に行きたい。課題がたくさん出たから勉強したい。ですって。

まぁ、高校生だしね、親との旅行ももう行きたくないのでしょうか。

夏休みの家族旅行も断られました。バイトがしたいそうです。

そんなこんなで、ゴールデンウィークの我が家は、留守番組と帰省組に分かれます。

家族揃っての帰省は、コロナ前が最後。

じじばばも楽しみに待ってくれていたので、なんか胸が痛いです。

じじばば、70代後半。元気ですが、いい年齢です。

「じじばばに会えないまま、じじばばが死んじゃったら後悔すると思うよ?」と、言うと、

「いや、死なないから。」と、娘。

親の気持ちを分かってもらうの、なかなか難しいです。

会わせてあげたかったな。

 

五月の風が気持ち良い。

強風だけれどね。