雨。明日は今日よりも降るようで、家の周りを少し片づけました。

 

先月の下旬頃だったかな。夫が庭木を剪定している時に、庭の花水木にあるものを見つけました。

 

 

調べてみたらどうやらメジロの巣らしい。

私の拳よりも小さな巣です。

夫は最初、白い糸でグルグル巻きになっている巣を見て、大事な花水木に得体の知れない虫が卵を産んだ!と、思ったようです。

慌てて花水木から切り離す・・すると、卵が!夫、ショック。子どもたちに責められ、更にショック

直ぐに木に巣を戻しましたが、繁殖時期は4月から7月頃までのようで、どうやら親鳥に育児放棄された卵みたい。

また来年、巣作りに来てくれるかなぁ。

楽しみです。