不登校継続中の娘2ちゃん照れ



久しぶりの投稿になりますラブ



娘2ちゃんの不登校と娘1の心が不安定な事もあり、見守る為にも仕事を辞めた私でした



でも、やっぱり、じっとしていられない!チュー



友達の誘いもあり、数ヶ月前から在宅で出来る、お仕事をするようになりました。



なかなか慣れないお仕事で、毎日、悪戦苦闘中笑い泣き



よって、ブログを更新する回数も減ってしまってますが、皆さんのブログは楽しみに読ませて頂いておりますニコニコ



ありがとうございますラブ



不登校の方のブログを、よく読ませて頂いておりますが…



ものの考え方だとか性格だとかが、不登校のお母さん達と自分も似てるなーと思う事が多々あります。


なので、色々な事がとても共感できるおねがい



まるで我が家を映した鏡でも見ているような気持ちになる事もびっくり笑い



良かれと思ってやっていることが仇となるチュー



我が家では、夏休みの宿題は娘と一緒にスケジュールを立てて、計画通り進めるようにていましたニコニコ


夏休みが終わる1週間前に全て終わらせて、残りの1週間は、ゆっくり過ごす事を目標にウインク



「あれはやったの?」



「これはしなくていいの?」



「こうしたらいいんじゃない?」とか



1から10まで、口を挟んでいたと思いますチューアセアセ  



作文だって、自由研究だって、しっかり私も参加してたし笑い泣き



また、

携帯は1日2時間だけとか



ゲームは30分とか



今、考えたらルールばかりでしたチュー



そんなルールに縛られた娘は、自分で考えなくなり、なんでも私に聞くようになりましたチュー



『これ、どうしたらいい?』



『ママはどっちがいい?』



『こうじゃない方がいいよね?』などなど



自分で考えなくなったのではなく、考えられなくなってしまったんだと思います。チュー



私が、娘の自立を阻止してしまっていたのですねガーン



1年前までの私は、娘2ちゃんの将来の為にも、



ちゃんと勉強して…



いい高校入って…



大学出て…



いい所に就職して…



いいお給料も貰えたら…



娘2ちゃんが好きな洋服セーターTシャツエプロンもいっぱい買えるし、大好きなお肉ステーキ骨焼肉も、ステキなお店に食べに行けるだろうし、旅行とかもね✈️



娘2ちゃんが、不自由なく幸せに暮らしてほしいからこそ、色々と言ったり、やったりしていた事が逆効果になろうとは…えーん



ただただ、幸せになって欲しいと思っていただけだったのにショボーン




今後、私たち家族が幸せに暮らせる為に、この不登校は必然的に起こったことなんだと思います。




なので今は、


携帯も縛りはなく自由にさせてますし、



勉強についても、多くは口出ししません。



必要に迫られたら、いつかやるんだろうなくらいに思ってます。



もし、これから先もずっと勉強やらなかったとしても、勉強だけが人生ではないし。



勉強できたからってら幸せとは限らないし、勉強嫌いでも幸せに暮らしている人は、たーくさんいますしねウインク



私もその一人ですニヤリ



勉強で幸せの価値なんて測れません。



今頃、そんな大事な事に気づくなんてえーん



もっと早く、これくらいの余裕を持って過ごすことが出来ていたら…と思います笑い泣き



子育てにいっぱいいっぱいでした💦



しっかり育てなきゃって💪プンプン




娘2が初めて不登校になった1年前は、不安と焦りで、



気分が沈み、私まで無気力になってましたし、そんな考えなんて微塵もありませんでしたショボーン



でも今は


色々を受け入れる事で、不安も軽くなり、焦りはなくなりました爆笑



自分が焦った所で、何も変わらないことを知ったので笑い泣き



強くなったなー私爆笑



そして、先日、娘2ちゃんが言ってました。



『ねーママ、知ってる?』


『不登校になった人はね、みんなよりちょっと早く色んな事を考えて苦しむけど、それが経験になって大人になった時役立つんだよ(¬∀¬ )』



『だから、無駄じゃないはず✨️』


ってね照れ



私より知ってるじゃーん笑い泣き



なんで、そんな事知ってるの?びっくりと聞くと



『ママ、今は携帯で何でも教えてくれるんだよぉー』



携帯、悪い事ばかりではないようですね爆笑



そして娘2ちゃんなりに不登校について調べているんだなーと。



手探りだけど、娘なりに出口を探しているのかも知れません照れ





今日もお読み頂きありがとうございました指差し飛び出すハート




















二学期がスタートしましたが、娘は不登校継続中照れ