不登校継続中の娘2ちゃん照れ




先日、地域の親子総会というものがあり、子供と親の一年の行事の係決めがありました。



娘とも話し合い、今年は参加しないと決めました。



ただ、提出物があったので、始まる前に私だけ役員さんへ会いに行ってきました。



その帰り、何人かの参加する親御さんと子供達とすれ違いました。




今までは、確実に参加していた方だったのに…



みんなと反対(家の方)に向かって歩いている自分が寂しく、悲しくて…悲しい



自分達だけが取り残されたような気持ちになりました悲しい




近所に住む意地悪な親子でさえ、幸せそうに見える悲しい




そんな事を考えながら帰宅





夕食が終わり、リビングには私と娘2ちゃんと2人きり。



娘2が、急に

『ママ、私を産まなきゃ良かったって思ってるでしょ?』



「なんで?」


「思うわけないじゃん」



『だって、私が不登校にならなかったら、仕事も辞めなかっただろうし、嫌な思いもしなくてすんだよね?』



確かに辞めてなかっただろう凝視



嫌な思いもしなかっただろう凝視




「確かに仕事辞めてなかったかもね」


「嫌な思い…してなかったかもね」



「でもね、きっと、ママが結婚して、あなた達が生まれた時からこうなるの決まってたのかもね」



「娘2ちゃんは、今、辛いし苦しいと思うよ」



「でもね、娘2ちゃんの人生の中でみたら、ほんの一瞬の出来事だよ」



「中学の時、あんなことあったなーってね」



「あと、生まれてこなきゃ良かったなんて思わないよ」



「あなたが生まれた時から、パパもママもあなたが幸せになる事だけを思って生きてきてる」



「それが私達の生きがいなんだよ。」



「これだけは忘れないでね」



と、伝えました。



きっと、帰宅時の私の表情やテンションの低さ


(そんなに低くなかったと思うけどタラー)から、


色々と想像してしまったんだと思います泣き笑い



そういう能力は人並外れてるびっくり





毎日を共に過ごす中で、口喧嘩したり、


もう嫌だ!と思うことは多々あるけれど、


やっぱり1番に思うのは、娘達の幸せしかないニコニコ




本当にこの状況(不登校)が良くなるのか、不安でしかない毎日ショボーン



毎日、不安に押しつぶされそうになりますえーん



誰かに


『絶対、大丈夫だよー』




って言ってもらえたら、安心できるのになーって思います笑い泣き



でも絶対という確約はないから、言われてたとしても、不安は拭えないかもしれませんが笑い泣き



でも、今は無性に安心がほしいです笑い泣き




きっと、娘2ちゃんも同じこと思ってるよねキョロキョロアセアセ



それは、私が言ってあげなきゃだよね💪プンプンキラキラ




今日もお読み頂きありがとうございました照れ