2020年12月
 オシッコの勢いの弱さが気になり

 泌尿器科へ

 血液検査で PSA 4.39

 MRIで 陽性

 

 2021年1月

 針生検で 右側3本/8本中 がん発見

 グリソンスコア3+4=7

 

 2021年3月

 前立腺全摘除術 ダヴィンチ手術

 

 2021年4月

 病理検査結果

 グリソンスコア3+4=7は変わらず

 病期T2

 断端陽性1mm

 PSA 0.15


 【PSA推移】

 2020年12月 4.39

 2021年4月 0.15

 2021年5月 0.10

 2021年7月 0.12

 2021年9月 0.16

 2021年12月  0.16

 2022年3月 0.19

 2022年4月 0.20

 2022年6月 0.19

 2022年8月 0.17

 2022年10月  0.18

 2022年12月  0.20

 2023年2月 0.22

 2023年3月 0.19


 

 本日は2ヵ月ぶりの定期検査でした真顔


 気になるPSA値は0.20気づき


 


 いわゆる再発の基準値ちょうどですが

 

 0.20超えたのはもう4回目なんです泣き笑い


 昨年3月の0.19から


 1年間ほぼ横ばいなんです知らんぷり


 というわけでまたまた

 

 経過観察2ヵ月となりました泣き笑い      

 造影CTも撮りました予防接種

 肺も胃も問題なしでしたニコニコ


 手術後の前立腺周辺のクリップ

 は映っていましたが

 悪いものは一切なかったようです

 

 0.20を超えたからと言って

 即再発ではないんです

 こんな人もいるんです


 結構PSA神経質になってる方

 多いような気がしますが


 あくまでも目安で

 基準値です


 だから

 あまり神経質にはならないでください


 手術したら

 最低値0.008以下になるのが

 当たり前のように

 言われています PCスマホ本

 

 なのに0.15だった私不安

 最初はショックでした悲しい


 でも

 自分のためにがんばってくれた

 QOL配慮していただいた

 病院の方々のことを考えたら

 疑うどころか

 恨むどころか

 感謝しかありませんでしたキラキラ



 手術から2年経ちましたが

 なんとか再発せずに生きていますチョキ

 普通に日常生活送れていますニコニコ


 いろいろな後ろ向きなデータを見たら

 覚悟せざるを得ませんでした


 その期間は一番辛かったです悲しい


 だからあまりネット検索も

 しない方がいいと思います


 データはあくまでもデータで

 あなたに必ず当てはまるとは言えません


 PSA0.20超えたり割ったりで 

 生きてる人がここに

 いますから筋肉


 前向きに努力をすることで

 ごまかして生きているのかな

 っても思っていますが

 まあ個人の自由でいいですよね

 とりあえず安心です看板持ち


 もちろんまだまだどうなるか

 わかりませんが


 未来の心配しても

 辛いだけなんで

 

 こうやって前向きに生きていけば

 後悔することだけはないのかな

 って思いますのでニコニコ

 そこだけです指差し



 これからも歩いて

 食事考えて

 筋トレして

 免疫力上げて

 ポジティブに前進しますキメてる


 皆さん

 ありがとうございます

 感謝します🙇

 

 共にあきらめず

 感謝しながら

 共に前向きに進みますよあしあと

 

 がんばりましょうグー

 

 ヤー