おすましスワン読書 13冊 15.929語

• Rainbow Magic Early Reader #1

• Who Was Harry Houdini? 


 絶対好きだと思ってまとめ買いしてた🧚が、絵は好きだけどあまり読みたくないと不発。音源もどこにもなくお蔵入りになりそうな予感昇天


 ついにWho was シリーズの本を読みたいと言い出したけど、最初に選んだのは一番何の学にも教養にもならなそうなマジシャンパック笑いでもまぁ楽しく読めるのが一番だよねーと本と音源購入。日本語でも知らない単語が出てきて助け舟を出しつつ何とか読了📕やっぱりまだ時期尚早かと思ったけど本人は楽しかったらしく次はエリザベス1世が読みたいと... え、これはGoしていいのか?悩ましい昇天

 AudibleでWho was シリーズを片っ端から聞きたがるので🇺🇸アカウントに切り替えるか検討中。

(🇯🇵版AudibleだとWho was シリーズは1冊800円〜900円だけど🇺🇸版は聴き放題対象)

今はAudibleのpotcastでWho was オリジナル対談をかけ流していますが、私は何言ってるか聞き取れないので詳細は不明UMAくん


おすましスワンかけ流し(週末のみ動画視聴)

〈 Netflix 〉

• Who was? show

• Ada Twist Scientist

• Storybots Answer Time


 Ask the Storybotsよりテーマが小学生向けで、乗算、分数、面積、株、消費税、元素、竜巻や冷蔵庫の仕組み等英語で質問されても即答出来ないので娘が不在中こっそり日本語で観てます目


〈 Audible 〉

• Dork Diaries #1

• My father's dragon

• Who was? Podcast


おすましスワンプライベートレッスン

ちょうどお昼時だったので一緒にランチカレーをしてから、Science Activity Bookを読みながら工作をしてもらい、その後は娘の部屋でシルバニアごっこコップ

前回は久しぶりで人見知り発動してたけど今回は終始ずっと楽しくおしゃべりしていて、日本語も一度も出なかった事に成長を感じましたスター

次はいつー?と終わった直後からまた先生と遊ぶのを心待ちにしていましたキラキラ


おすましスワンプレイデート

➀アイススケート小学生クラスの体験に参加⛸️日本語のレッスンだからどうかなーと思いつつお誘いしたけど、レッスン前にみんなでランチ🍔をして、レッスン中は全員ヨチヨチ滑りで会話する余裕もなく、フリータイムでまた英語で一緒に滑ったりスナックタイムをして楽しみました音符冬にまたスケートプレイデートしたら子どもだけでがっつり遊べそう笑い


➁英語のプラネタリウムへ星空今回もベビー向けでつまらなかったからもっと大人向けのプログラムがいいと昇天科学館の展示は英語の表記もあるので、とりあえずそれを読んでみたけど遊ぶのに夢中で殆ど聞いてなかったようなタラー

ランチ後はお友だちが持ってきてくれたステッカー付き絵本でごっこ遊び大盛り上がりおすましペガサス外で鬼ごっこしたり終始英語で楽しく遊んでました花いつもありがとうございますラブ


娘はガッツや負けん気が一切なくパック、お友だちはこんな本にハマってるんだってー、こんなに沢山読んだってー、テスト受けてみたんだってーと言っても、


ふーん、で?


と全く響かないタイプ。じゃ私もやってみるー!とはならずただ自分が興味がある事や楽しい事だけをしたがり、他のコたちがしてるからって私にそれをさせようとしないで!とキレられました昇天(そりゃそーだ、なんだけども)

他者比較ではなく娘自身の成長にフォーカスしてモチベーションを上げる方が合ってるだろうな...と日々あれやこれや試行錯誤です牛しっぽ牛からだ牛あたま