両替とジェニーベーカリーのクッキーを購入後は、今度こそスターフェリー乗り場へ。



ここ最近は、ハイブランドに全く興味がなくなりましたが、ハイブランド通りはわくわくします。




赤いタクシー、懐かしい〜。今はスライドドアのタクシーもたくさん。





長蛇の列のソフトクリームやさん?

人気なのかな??





念願のスターフェリー✨



混んでいて座ったら外が見れなかったので、立って景色を楽しみました♡




フェリーから眺める香港島。あ〜かえってきたなー香港🇭🇰と感じる時です。



住んでた時は、スターフェリーってわざわざ乗る機会ほとんどなかったけれど、旅行に来ると必ず乗りたくなります。滞在中3回は乗る!と意気込んでいましたが、結局1回しか乗れませんでした。

セントラルに行きたかったのは、オープントップバスに乗るためです😊

オープントップバスは、ツアーや有名なBIG BUS TOURSだと、結構お値段します。
でも、人力車観光巴士⭐︎だと、他に比べてお安かったです。





乗り場は、セントラルのフェリー乗り場から右手の方に進むとすぐですが、手前にBIG BUS TOURSのカウンターがあるので迷いやすいです笑

隣がピークに行くバス停だったので常に人がたくさんいるので分かるかな?
特にチケットを事前に買わなくてよくて、乗車時にオクトパスカードでピっでOKです!

観光客に人気なようで、途中下車乗車できますが、満車で途中からは乗れない状態。

コースはセントラルから、香港島を回って海底トンネルで九龍へ行き、ペニーシュラホテルまでの1時間位のコース。これで、41.8ドルは安い!




出発するとまもなく、トラム〜。



結構細い道をすいすい通ります。オープントップなので、ダブルデッカーよりもさらに迫力感じます。








まだあった〜。金ピカビル!なんのビルか知らないけど、昔からあるはず。隣のでこぼこ笑のビルも懐かしい!








SOGO前!!すごい人。

私が住んでた頃は、三越や大丸など日本のデパートだらけでした。日本人倶楽部もあって、子供心には銅鑼湾というと日本を感じられるイメージでした。

当時、大丸だったかそごうの地下スーパーで日本の冷凍食品が買えたんだけど、めっちゃ高かったからお弁当に入れて行くと人気者になれるんだけど、我が家は買ってもらえなかったなー泣


ストリングチーズが流行った頃でストリングチーズを持ってきたりしたら、クラス中がわくくらい笑


いまだにあの感覚が抜けず、スーパーで買うときや、家で一本1人で食べるとすっごい贅沢なことをしている気分になります笑








海底トンネルとタクシー。



海底トンネル、昔はもっと長いイメージあったけれど大人になった今は短く感じました。料金所がなくなったからか?この旅で、何回か通りましたが、渋滞なし。




九龍に入ってからは、わりとすぐゴール。



ペニーシュラホテル横で下車。ここからまだ乗る事もできます。長蛇の列でした。


夜景コースも乗るはずが、これまたタイミング合わず…


昼間も大満足なオープントップバスでした!