ネパールのジェンチャバリ農園が作っている、冬摘み紅茶です。音譜

昔ながらの手摘み手もみの味わいを大切にして作られたという、機械揉み。

 

干し葉はこんな感じです。

 

 

ここのお茶は多煎抽出ができるので、今日は蓋椀で淹れてみましたよ。

 

 

口に含んでみると。

とろりとした甘い茶湯が、お口を巡ります。

洋酒のような風味。

たっぷりとしたボディ。

舌先ぴりぴり。

この果香はなにかな?桃かマンゴー?

冬茶らしいふくよかさのある味わいです。

ぎゅっと収斂味。

少し酸味。

煎を重ねていくと、やや渋みが増していきました。

 

柔らかな葉底。

 

 

本日も、御ご馳走様でした~~。キラキラコーヒーキラキラ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

マンションに入る外階段の横手にある歩道で、のそのそしているこの子をみつけたので、捕獲してきました。

旦那へのお土産です。

くわえ込んでいるのはキウイ。

 

30

 

ウチのマンションの向かいには古いお寺の林があって、いろんな生き物がいるようです。

でかいのでは、狸とか野猿とか。。。。(^^;)

鳥さんも10数種類以上いる模様。

それぞれが時々マンションまで迷い込んでくることがあります。

 

「カブトムシも玉虫も来たことあるよ~。」

と友人に話したら、

「玉虫なんか絶滅危惧種だよ。あせる

と教えて頂きました。

えっ!?

 

宮城では絶滅危惧I類、山形、茨城、東京、群馬、長野では絶滅危惧II類、千葉、高知、宮崎、長崎、熊本では準絶滅危惧種に指定されているとのこと。

確かにこの中には愛知はまだはいってないようだけど?

高知や宮城などにもほとんどみかけないって。。。。ダウン