FINEST ORANGE PEKOEとシュトーレン | Aゲのブログ

Aゲのブログ

胃弱もんのお茶ブログ

北インド土産の最後のダージリンティです。

FINEST ORANGE PEKOEとは、(最高級タイプの、新芽から数えて2番目の大きさの葉)という意味です。

旅のガイドさんが、バス車内で販売していた高級茶とのことです。ベル

サリーを思わせるような、こんな立派な袋に入っておりました。

 

 

干し葉からは、澄んだ香りがしてきました。

一煎でしっかり抽出できるように、中国紅茶とは違ってフルリーフではなく、刻んであります。← 私は大抵2煎はいれるけど(^^;)

 

 

淹れてみました。

 

 

口にしてみると。

とろんぽわんとした、まろやかな口当たり。

花色は赤だな。赤薔薇

セイロンティのような濃い紅色をしていますが、ダージリンは全般に苦渋みは少なめで飲みやすさがあります。

ほんのり甘み。

少し酸味。

じゅくじゅく感。

茶気は中くらい。

もうちょっと濃いめにだして、ミルクとラム酒でもたらしてみてもいいな~あ。ラブラブ

 

本日も、御ご馳走様でした~~。キラキラコーヒーキラキラ

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

インド土産を頂いた同じ友達から、クリスマスプレゼントが届きました。

 

 

おまけにマフィンがついたシュトーレン!

ちまちまちょこちょこ頂くことにいたします。

ありがとうございます。キラキラベル赤薔薇黄色い花音譜