娘のピアノ発表会本番です。曲は「となりのトトロ」、3ヵ月前より準備してきました。すっごいイヤイヤ練習してきました。残り1週間になっても一日5分と弾きません。なんとか通して弾くことは出来るものの、3ヵ月前に選曲した時ほどにはこの曲を好きなのやら嫌いなのやら。前々日はピアノに触らず。前日にも不完全なのを3本。大きなミスはないのですが、演奏が楽しそうではありません。

 当日朝、突如、嫁がキレます。1時間おきに5本ずつ弾きなさい、と。すると本番まで4時間を切った午前9時すぎ、ニッコニコで「やったー」の声。土壇場ギリギリで本人納得の演奏が出来た様子。本当にいい笑顔です。間に合ったのかと胸を撫で下ろします。

 本番は親戚らも観に来てくれた中、まずまずの演奏ができました。親戚らはお祝いに図書カードをくれました。図書館で借りてお気に入りだったゆるかわイラストの書き方の本を購入。

 回転寿司にも行って充実の一日を過ごしました。午前6時前から起こされてなぞなぞを出題させられ続けましたからまもなく12時間ですね。疲れ過ぎました。


文章もバラバラなままですが、日記として取り急ぎアップします。本日も来て頂きありがとうございました。