人間の幸せ

とは、一体何なのでしょう。


自由な時間があること。

何でも自分の思い通りにいくこと。

モテること。

高い車を所有すること。

大きな家に住むこと。


数えればキリがないと思います。


ただ、これを叶えるためには、

お金札束さえあれば、

大概のことは解決できます。



だから、世の中のほとんどの人間は必死に働いたり、

もっと頭の良い人たちは、自分の元にお金札束が集まる仕組みを構築したり、悪賢い人は、人を騙してお金札束を巻き上げる方法をあれこれ考えて実行するわけなんですね。



ただ、そのお金を稼ぐ方法について、善人であろうが悪人であろうが、変わらない唯一の方法があるわけですが、何だか分かりますか?


それは、行動することなんです。

違いがあるとするなら、人に指示されてする行動なのか、自ら考えて起こす考動なのかの違いで、基本的にはActionを起こさなければ何も始まりません。



では、ここからが問題です。


お金が手に入りました。

早速、欲しいものを爆買いします。

さぁ、それであなたの幸せは手に入りましたか?


お金が減っていくことの恐怖感から新たな不安が生まれ、それでも、次から次へと欲しいものは止めどなく出てくる。

そのためにまた働き、どんどん自分の時間が無くなっていく…


これが本当にあなたが望んだ幸せですか?


お金がゴールになっていませんか?


その先にあるものを手に入れなければ、人間は幸せになることはありません。

どれだけ高級品を揃えようと高級住宅に住もうと、心は豊かにはならないはずです。


なぜか⁉︎といいますと、

他人の価値観に振り回されて、本当の自分に気付かないうちは、どれだけお金があったとしても満たされることがないからです。


分かりやすく説明しますと、

本当は🥚卵かけご飯が大好きなのに、他人によく見られたいから、カッコつけたいから、リゾットの蘊蓄を語ってしまうようなもので、リゾットばかりを追い求めても、最高の🥚卵かけご飯にありつけることは一生ありませんよね?



人間の幸せとは、本当の自分に気付き、それを素直に認めて、それに向かって生きていくことです。

そこに他人の評価は関係ないですし、自分だけの最高の卵かけご飯に辿り着けばいいだけなんです。



つまり、人間が幸せになれない本当の理由は、世間の価値観や他人の評価に踊らされ、他人の仮面を被って生きているからいつまで経っても幸福は訪れないわけなんです。


お金はただの紙切れです。

価値を共有するために数字を当てがい、それを流通させているだけで、価値に対する引換券なんですよ。


あなたの人生は、この引換券のや世間の価値観のために身を削っているだけではないですか?


確かに生きていく上でお金は大事です。

ただ、自分は何が好きで、何が欲しくて、そのためにいくら必要で…ということさえ知っていれば、無駄にお金を欲しがる必要もなくなります。


お金は、自分の好きなことのために使うツールです。


自分の好きなこととは、自分の中にしか答えはないのですから、その答えが見つかったときが、本当にあなた自身に幸せが訪れるときです。


自分を大切にしてくださいね!