昨年、ふるさと納税で頼んだ「おせち」↓

 

 

味付けも上品で

1品1品手間がかかっていて

美味しくいただきましたニコニコ

元旦の午後

 

 

というのも、

毎年、元旦の午前に食べるおせち↓は手作りです

 

*棒鱈

*紅白なます

*かずのこ

*黒豆

*田作り

*伊達巻

 

なかなかに渋いラインナップてへぺろ

 

↑このラインナップは

私の手作りを食べたいと言ってくれる家族ラブラブ

 

 

これらの手作りおせち+お雑煮を

元旦の10時頃から

家族そろって食べます

結婚してから20年以上続いています

 

お雑煮は私の実家(福岡)の味

本来は「あごだし」だけど

「かつおぶし」で代用することもあります

とても具沢山です

 

そして、元旦午後からは

家族そろって義父母宅へ

義母の作ってくれたおせちやオードブルをつまみながら

お酒を楽しんでいました

 

 

が、数年前に義父母は他界してしまい

元旦午後予定が空白にショボーン

義母の美味しいおせちも食べられない

 

 

そこで、元旦午後には

夫婦で地元の神社へ初詣するようになりました

 

その後、自宅でのんびり過ごし

市販のおせちをつまみながら

ちょっと良いお酒を飲み

のんびりテレビを観ています

 

 

市販のおせち

近隣の百貨店で予約したこともあったのですが

12/31に直受取に行くのが面倒えー

(配送してくれる商品もありましたが、好みではありませんでした)

 

大晦日は手作りおせちの最終仕上げや

お正月準備で忙しいんですよね

 

 

ふるさと納税で頼むと

12/31に宅配してくれるので助かりますウインク

 

<市販おせちに求めるもの>

*料亭作り(監修品ではない)

*全体量は少なめ

(でも4人分は欲しい!美味しいものは家族で共有したい!)

*和中心がよい(←夫氏)

*素材を感じる薄味

*冷凍ではなく冷蔵品

 

ふるさと納税で頼む人気おせち

8月で品切れとなる商品もあります

 

気になる方はお早めにどうぞ

 

今年はどれにしようかな

リピートもありだな照れ