私の加入している保険は

正社員として働いていた頃(8年ほど前)に入ったので

現状に合っていないショボーン

 

①死亡保険 ¥1960/月

保険期間15年、死亡保障1500万

 

②がん保険 ¥3757/月

60歳払込完了、診断給付金100万、先進医療特約

 

 

治療の必要な病変は今現在無いので

私の保険は全て見直しすることにしました

 

死亡保険、がん保険は解約し

新たに 医療保険終身 ¥2355/月 に加入しました

最低限の保障内容です

 

 

<がん保険 解約理由>

ある程度の貯蓄ができたため

短期的な怪我や病気の治療入院費用は貯蓄で対応できる

 

義母の乳がん治療を見て感じたのは

入院期間が短い

先進医療は適応患者が限定されている

先進医療=最先端医療行為ということではない

 

 

<死亡保険 解約理由>

私の収入(扶養内)が無くても家計に影響しない

子どもも大きくなり、家事等を外部委託することもないと思われる

 

 

<医療保険終身 加入理由

現在ある制度(高額療養や後期高齢者医療制度)が未来永劫変わないとも限らず、保険無しは精神的に不安を感じる

 

3大疾病疾患で以後保険料払込不要はポイント高

(がん家系なのです)

 

共済保険も保険料が安くて魅力的でしたが、

保険料払込不要の特約が無かったことと、

85歳以降を保障する保険は無く、保障内容も65歳から下がってしまうことに不安を感じてしまいましたショボーン

 

 

結局、保険って不安要素を取り除こうとする気持ちから加入しちゃうんですね知らんぷり

 

 

実際にどのくらいのお金が必要なのか

公的保険でどのくらいカバーされるのか

わかならいから、ついつい保険に頼ってしまっていた

 

 

見直しによる差額¥3362/月(¥40344/年)

これは投資に回す予定

10年分と考えれば

軍資金は¥40344×10=¥403440

配当金で保険料(¥2355/月)払える運用を目指す照れ