我が家のNISAは老後資金が目的

 

目標はNISA非課税枠すべてを使うこと

夫婦各々1800万(=3600万)

 

それをリタイア後少しずつ切り崩していき

生活資金とするつもり

 

4%ルールで切り崩せば

半永久的に資産目減りせず生活できるらしいけど

死ぬまで保有する必要はないと思う

 

<取り崩しシュミレーション>

取り崩しシミュレーション | 投資信託なら三菱UFJアセットマネジメント (mufg.jp)

 

 

60歳で1800万の老後資産を準備したとして・・・

取り崩し40年間(100歳)でシュミレーション

◆投資信託オールカントリーの場合

 月々の取り崩し可能額は248,661円

 

◆現金預金の場合

 月々の取り崩し可能額は37,500円

 

もちろん投資信託のリターンはあくまで期待値だし

将来何が起こるかはわからない

それでも、現金では足りないことは明らかショボーン

 

 

 

以前は、資産のうち「年齢」%を現金として保有しておくつもりだったけど、

「120-年齢」%を投資へ、残りを現金で保有することに。

※エイジスライド方式

 

 

**我が家の老後資金目標**

夫氏65歳(私60歳)時点で7000万以上

内訳:NISA投資=3600万(1800万×2)

   現金=3150万

   その他投資=250万

   ※120-65=55%が投資

 

住宅補修、病気、介護、子どもの結婚、出産

お金が必要な場面はいくらでも想像がつく

インフレで現金の価値は下がるだろうし、不安は尽きない

 

元気なうちは無理ない範囲で働こう!

健康で労働できるのは幸せなことだと思う

年老いても働けるスキルや経験値を

今のうちに勉強して育てたい

 

そして、労働のご褒美は定期的に夫婦で共有したいおねがい