3年前の夏は貧血が本当にひどかったショボーン

通勤中にフラフラ

会社の廊下で歩いていてフラフラ

暑いからか、夏バテか、くらいに思っていた

 

そんなある日

ダイエットで腹筋しようと

下腹部に手をあてたら、、、ん?

硬い

大きいな

何これ?ガーン

 

自身の身体に異変を感じ

婦人科を画像検査したところ子宮筋腫と診断

4個、一番大きいのが6cm

 

子宮筋腫は基本良性なのですが

急激に大きくなったり、出血が続く場合には

子宮肉腫という悪性疾患も疑われます

 

念のためMRIもしていただき良性と診断されました

とりあえずホッ

 

貧血は子宮筋腫によるものだったようです

経口薬を1か月ほど服用し、貧血は軽減されました

 

経血量が人並外れて大量なのも

子宮筋腫が一因だったのか

 

閉経すれば、筋腫も徐々に小さくなるそうなので

アラフィフは切に早期の閉経を願っている

 

 

先日、年1回の婦人科定期健診に行ったところ

筋腫は8cmと6cmと3cmに成長していましたびっくり

 

どんどん大きくなるなぁ

横になると、違和感を感じる程度に

お腹がボコボコと膨らんでいる

ゴルフボールが入っているみたい

排卵期には膨満感が半端ない

(それでも食欲はある笑い泣き

 

年齢的には老化の一途なのに

どんどん成長する筋腫がうらめしい

早く閉経しないかなぁ