国の「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が

2024年5月で終了しました

 

電気代は1kWhあたり、

4月までは3円5銭、5月は1円80銭が補助されていたので

約400kwh使用している我が家では

6月からは約720円の値上がりです

 

ガス代も同様

 

太陽光発電(ソーラーパネル)を検討すべきか。。。

今の家を購入した時から悩んで今にいたります

 

 

国の太陽光発電補助金は終了しましたが

まだ補助金を出している自治体は多くあります

 

当方が住んでいる自治体も

太陽光パネルなら17.3%OFF

蓄電池と併せて設置なら31.9%OFFになります

 

 

 

設置するなら早い方がペイできると思うのですが。。。

我が家が悩む要因は夫氏の単身赴任

 

定年退職(65歳)まで単身赴任だった場合、

あと10年以上ある

 

子どもが巣立ったら(最短3年後)

私一人でこの家に住むことは考えにくい

 

夫氏退職後に2人でこの自宅に戻るのか

その間、この家はどうなるのか

この家は終の棲家なのか

 

 

家を購入するときには

単身赴任がこんなに長くなるとは思わなかった

 

出世街道を歩く夫氏を応援したい気持ちはあるけれど

あと10年以上、本社(東京)かと思うと

この家の存在価値は何なのかと後悔する

 

 

せっかく購入した「家」ですが

転勤があり得るサラリーマンにとって

未来は予想しにくく、悩みは尽きません