大学(院)生の子ども2人

学費は前期、後期に分けて振込しています

(2人とも私立大学)

 

娘の大学(院)は口座引落しなので、

銀行に行く必要はない

 

息子の大学は振込用紙が送付されるが

用紙使用しなくても問題ないとのことなので

ネット銀行で家からポチリ

 

どちらもお金さえ用意しておけば

振込はスムーズです

 

 

 

娘の大学(院)で行く研修旅行費用の振込が

学費とは別にせねばならず(自主参加のため)

学校指定の振込用紙で振込手続きするため

面倒ながら久しぶりに銀行窓口へ行きました

 

振込用紙には「研修費用」と「娘の氏名」印字あり

振込先は「大学院」

 

現金を準備し、窓口へ

 

「お母様でしょうか?

ご本人様とお母様の本人確認書類を拝見できますか」

 

がーーん

私の確認書類はあるけど

娘(本人)のも必要なのね

 

また出直すのは面倒だなぁ、と思いましたが

 

「ご本人様(娘)の口座が当行にあれば

お嬢様の確認書類は不要とできます」とのこと

 

よかった

娘のメインバンクでしたので

無事に振込できました

 

********

学校教育法第一条に規定する、小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校・大学・大学院・専修学校(高等課程(高等専修学校)又は専門課程(専門学校に限る)・高等専門学校に対する入学金・授業料の振り込みの場合、原則本人確認書類のご持参は不要です。(注:幼稚園は対象外))

 

目的によっては保護者と振込名義人、双方の本人確認書類が必要なこともあります。

********

 

「研修費用」は入学金・授業料には該当せず

本人確認書類が必要なパターンなんですね

 

今後気をつけます