私は15年ほど前に親知らずは抜歯済みです

 

神経が深かったようで、

近隣の歯科クリニックでは対応してもらえず

大きめの総合病院を紹介され

麻酔&切開&ペンチ&金槌(?)で抜歯されました

3日ほど激しい頭痛に寝込みました

仕事は2日休んだかな

 

 

先日、大学生の息子が親知らず2本目を抜きました

 

1本目は3年ほど前に高校生のときに抜歯

 

今回、支払額が1本目とは違っていたので

念のため医療点数確認してみました(3割負担)

 

*1本目

受診1回目:レントゲン¥2290

受診2回目:抜歯¥7670

受診3回目:抜歯1週間後の確認¥780

 

 

*2本目

受診1回目:レントゲン¥3690

受診2回目:抜歯¥2900

受診3回目:抜歯1週間後の確認¥870

 

 

1本目のときは、抜歯の際(2回目受診)にも

画像診断料が計上されていました

1回目受診に画像診断あったけど、

2回目受診時にもレントゲン撮ったのかな?なぜ?

当時、息子に確認し忘れました

 

 

2本目抜歯がトータル¥3280安い

うーーん

安かったから良かったと思うべきなのか

 

1本目を多く払っていた疑念も払拭できない

(今更ですが)

 

 

我が家は、子どもが高校生になってから

医療機関には基本一人で行っています

 

※注射や手術は親の同意のため電話確認がきます

※高熱や足のケガは、会社休んで付き添いました

 

医療機関の請求書は

内容確認することは難しいけれど

レセプトが間違っていることも当然ある

 

わからないなりにも内容確認し

疑問に思うことはその場で窓口で聞く

 

子どもたちにも今後の対応として伝えておきました