アラフィフの私は

大学授業はルーズリーフを使用していました

もちろん手書き

卒論はPCではなく自宅にあったワープロを使用

就職して初めてWindowsを使った世代です

 

 

現在の娘と息子はPCやiPadを使用

大学授業の資料もpdfかpptで配布されるらしい

便利で羨ましい

 

でも、費用は高い

(ルーズリーフなら4年で3000円くらいでは?!)

 

 

<息子>

大学はPC指定で

大学から直接購入しなければならず18万

(・・・大したスペックでもないのに)

 

大学の友人たちは購入したPCだけでなく

自費購入したiPadを利用してるらしい

授業中に資料pdfにペンタブで書き込みして

便利なんでしょうね

 

なぜか息子はiPadは要らないらしく、買っていません

 

でも結局、pdf資料を追記や整理するために

何かしらのアプリが必要になり

PDFelementPROというPDF編集ソフトを購入しました

学生向けで約12000円

(adobeよりは断然安い)

 

 

<娘>

PCは大学院に各1台(デスクトップ)用意されていますが

自宅でも必要だろうと量販店でPC購入

研修やインターンなど外に出ることが多くなり、iPadも購入

 

iPadは少しでも安く買うために

楽天セールでAmazonギフトカードを分けて購入し

(たしかMAX5万/回しか買えない)

それを利用してApplestoreで購入しました

↑娘が購入したのは2年前です

 

ペンもApple製品は高くて萎えました

圧力やタッチが違うらしいです

知らんやん

 

 

ようやく学習環境は整えたと思いましたが

今春は息子のスマホが買い替えです

通信機器って終わりがないですよね

 

4人家族だと、1年に1度は誰かが何か購入してる

 

毎年iphoneを買い替えるお友達も多いですが

我が家には無理です。。。

 

 

Applestoreで買取アップキャンペーンしていたので

それに便乗しました(4/8に終わってます)

5年間大切に使っていたXR

買取20000円でした

 

 

今日(2024/4/10)まで

ApplestoreはiPad学割キャンペーンやってます

最高24000円のギフトカードもらえるみたいです