大学2年の息子

留年が確定しました

 

大学は必須単位ばかり

1つでも落とすと留年

 

試験で不可になると、まずは再試験

再試験代は5000円

大学によっても異なりますが、3000~6000円

 

※再試験が無い科目もある

 その場合は試験で不可取ったら、留年決定

 

再試験も数点とどかず、、、

単位落としてしまいました

留年です

 

同様に単位落とした学生が十数人いたようで

留年確定組が大学に集められ、ガイダンスがありました

 

来ていない学生も数人いたよう

どうやら転学や退学をする模様

 

大学を選択した時点で、ほぼ職種が決まる学部です

高校生なりにしっかり考えて選択したことでも

適性が違うと気づく人も多いのでしょうね

 

息子に適性があるのか私にはわかりません

 

本人は留年して頑張りたいと頭を下げました

 

留年することが彼にとって

吉とでるのか、凶とでるのか

プラスなのか、マイナスなのか

それはわかりません

 

が、学費が1年分増えたことは確定です

 

節約、仕事、投資、、、、頑張らねば