数年前まで銀行預金しかしていませんでした

しかも全額普通預金

(一応1000万ずつに預金先は分けてました)

マネーリテラシーの弱い夫婦です

 

今は資産をある程度分散していますが

やはり偏っています

 

現在の我が家の資産ポートフォリオ

 現金預金 56%

 個別株 2%

 投資信託 32%

 債券 2%

 保険 8%

 

現金預金は年齢と同じ割合で・・・と聞きますが、

夫氏は現役で元気に働いているので

今は30%くらいでもよいと思っています

 

子ども2人分学費で年間約400万弱消えていくので

否が応でも卒業までの間に現金預金の割合は減っていくでしょう

 

NISAはすべて投資信託

eMAXIS Slimシリーズ(オルカンなど3種)にしています

信託報酬率が安いのが魅力ですよね

つみたて枠・成長投資枠どちらも購入

 

個別株はNISA枠ではないので売却しようかと悩み中

(過去の勉強不足で。。。特定口座)

 

安定資産の割合を増やしたいので

SMTゴールドインデックス(金)を検討中

NISA成長投資枠でも購入できるようです

 

保険は夫氏名義の年金タイプを全額払込済

インフレを考慮していませんでした。。。

失敗だったかなーーー

夫氏が病気や怪我の際には保険金も支払われます

(全額払い済みで元本割れはありません)

 

 

社会情勢や家庭事情など、先のことはわかりませんね

 

少しでもリスクを減らすため

資産分散しようと思います