事務パートの面接を受けました

 

面接ではこれまでの職歴や資格、応募理由など

詳細に色々聞かれました

 

給与面で条件がよくない求人だったので

あまり人が集まっていない様子

 

私にとっては

給与以上のプラス面があるかなと応募しましたが

仕事環境や仕事内容の詳細を聞くと、予想とは少し異なりました

 

辞退しようかと悩んでいます

断るなら早くしないと

 

 

簡単な一般常識の筆記試験もありました

 

漢字/慣用句/敬語/手紙の頭尾語

小学生高学年~中学生レベルの数学

 

パートなので、常識範囲の知識があるかどうか確認されているだけ

 

悩まずにスラスラと・・・

と思ったら確率問題で悩みました

 

”クジの数は10 その内に当たりは3つ

 順番に1つずつ引く

  2番目に引く人の当たる確率は”

 

計算方法が思い出せず、何も書かないよりはと適当に回答しました

 

帰宅後に大学生の娘に聞いてみると

偶然に合ってました

 

1番目に引いた人が当たった場合と、当たらなかった場合を

各々考えればよかったのね

 

 3/10×2/9 + 7/10×3/9

=3/10

 

筆記試験、アラフィフのボケ防止に良いかも