日銀がマイナス金利解除を決定しました

17年ぶりの利上げ

 

一般家庭へ大きく影響しそうなのは住宅ローンかな

変動金利も徐々に緩やかに上昇していくのでしょう

 

我が家は2016年購入時に20年固定金利(0.85)の住信SBIで30年ローン。

当時、変動は0.5くらいだった

 

この7年で繰り上げ返済を2回行ったので、残りローンは10年。

2034年に完済予定

 

2024年現在は変動金利0.298(住信SBI)

利上げで緩やかに上昇といっても、「5年ルール」「125%ルール」があるわけだし

結果として、我が家の20年固定ローンが選択ミスなのは明らかです

 

なぜに固定を選んでしまったのか

今となっては後悔しかありません

 

 

あと2年は住宅控除があるので現状維持予定

2年後にどうしたらいいのかな

 

*一括返済する

*変動金利に借り換えする

*ローンはそのままで、余剰資金はNISAなど投資にまわす

 

今度は選択を間違えないようにしたいけど、わからない・・・

 

※「5年ルール」「125%ルール」が無い住宅ローンも存在するようです

 ソニー銀行、SBI新生銀行、Paypay銀行など