娘の大学卒業式

大学院進学が決まっているので、感慨深さは少ないかも

 

頭脳も、化粧スキルも、とっくに私を追い抜いています

(生活面を除けば)しっかり成人女性です

 

お祝い料理に何を作ろうか頭を悩ませていたけれど

 「友達とごはん食べて帰るかもー」

残念・・・でも、「かも」なので、準備だけはしておこうかな

 

 

理系の私学、学費は大学4年間で約720万(交通費/学用品/研修旅行費等は別)

これから大学院2年間の学費で約240万

 

実家から通ってるのでまだマシですが、

一人暮らしのお子さんの親御さん経済力は凄いな

 

我が家は下の子も理系私学の大学生

2人合わせて、大学(院含む)諸々費用は1800万かかる予定

 

子どもが小学生の頃は

二人併せて1200万と想定して貯蓄してた。。。全然足らん

 

夫氏の働きに感謝です

 

大学の奨学金は条件的に無理でしたが、

大学院の奨学金は親の収入制限が無かったので申込し、審査通りました(無利息)

大学の成績は上位者だった娘なので、院でも優秀成績と認められ成果を出せれば

返済不要の恩恵を得れるようです。期待してます。

 

とりあえず院2年間の学費は奨学金で娘が自分で払う

 

親は予定していた院学費を

贈与税のかからない110万/年上限として娘に譲渡し、

娘口座のNISAで運用する予定です