9月30日(月)

 

久々に実家の母(71歳)に会った

 

スーパーのお惣菜コーナーでパートを続けていて

75歳の定年まで頑張ると言っていたのに

来月で辞めるとのこと

 

今年の猛暑が堪えた

通勤のバスが勤務時間に合わなくなった

片耳の突発性難聴で人の話が聞きづらくなった

が理由だった

 

「あと2年頑張れば勤続20年で表彰されるよ」

「バスを使わなくても通える店舗は無いの?」

店長さんからありがたいお言葉も頂いて

十分満足したようだ

 

実家は交通の便の悪い田舎で

母は免許も返納している

 

仕事を辞めることで

父がどんな反応するか分からず

なかなか言い出せなかったみたいだが

父はあっさり納得したようだ

 

「シルバー派遣すらも行くことはできない」

とも言ったらしいが

「いんじゃないの」と父

 

父も父で

そろそろ体がしんどいのかもなぁ

 

ある日

母が仕事で

父が休みの日

 

父は母に内緒で

動物愛護センターに保護犬を探しに行っていた

 

仕事を辞めて家に居ることになる母に

サプライズプレゼントのつもりだったしい

 

私は母からこの話を

ガソリンスタンドで洗車を待つ間に聞いたんだけど

 

泣いたね

ガソリンスタンでw

 

あの父が

気が短くて口の悪い父が

私も子どもの頃はよく手を上げられた

あの父が

 

結局

保護犬は見つからず

そもそも今は審査も厳しいし

 

両親に何かあれば

私が引き継ぐのだから

できれば小型犬がいい

 

私が里親募集サイトで探すから

と伝えた

 

 

それにしても

 

むかし私が仕事を辞めたときの

夫の嫌そうな態度を思い出す

 

独身時代の週休1日の正社員の仕事を続けながら

結婚の準備

引っ越しの準備

結婚してからは家事全般

戸建て新築の準備

戸建てへの引っ越し準備

 

車通勤で往復1時間半かけて通い続けたが

会社の業績も悪くなり

パートへの降格を打診されたのをきっかけに退職した

 

わずかとは言え退職金をもらえたし

失業給付金が6割出る1年間は

少しゆっくりさせてもらおう

と思ったのが甘かった

 

「働かないの?」

家事を一切しないくせに

仕事は完全分担らしい

 

再就職もなかなか思うように行かず

色々悩んだりしたが

何の相談にも乗ってくれず

新しい勤め先から疲れて帰って来ても

夕飯が出来ていないことに不満そうだった

 

あーやだやだ

 

嫌な事を思い出すと

筆が止まらない

 

ただ

最近思うんだよね

 

私が夫への思いやりがないから

夫も私への思いやりがないんだろうな

 

夫婦は合わせ鏡ってことか