6月23日(日)

 

いつものことだが

夫が不在だとついのんびりしてしまう

 

昨夜も深夜までダラダラ

 

今朝も

というより昼前までグーグー寝入ってしまった

 

夫がいないと

夫が立てる物音に目が覚めることなく

朝までぐっすり眠れる

 

掃除と洗濯を済ませる

外は大雨だ

何もする気になれない

 

こんな大雨に外出してる夫すごいな

 

屋外でも屋内でも

足元悪すぎて移動が大変だろうに

 

夫は外出が好きだった

 

だろうね

 

家のこと

何もしなくていいなら私だって出掛けたいけど

 

一緒に出掛けても

帰宅して掃除したり洗濯したり洗い物するのは私だけ

 

あの頃は休日に家事をさぼるから

家の中がいつも散らかってたな

 

家庭内別居になって

お互い自由に休日を過ごせるようになって良かった

 

人に洗濯させて掃除させてお出掛けとは

のんきなもんだよな

という思いもあるが

 

家の中がいつも整い

平日の疲れをゆっくり取ることが出来るようになった

 

 

さて

 

明日はエアコンの設置工事だ

雨が心配

 

それよりも

配管が玄関横の納戸を通っている

そこも何か作業するなら

片付けておかなくてはいけない

 

重い腰を上げて納戸をのぞく

 

どうしたらこうなるのか?

納戸は夫のガラクタでいっぱいだ

 

しかも仕事の物

こんなに仕事の物を持ち帰って

しかも放置していて大丈夫なのか

 

なんかもう病的なものを感じる

大きなダンボールを覗いたら

車のフロントライトだった

なにそれw

 

あとは平和だった我が家の遺物

BBQセットや

庭用のテーブルセット

 

夫の物は捨てると面倒なので放置するが

せめて紙袋やダンボールは処分したいなぁ

害虫の餌でしかない

 

そのほかのガラクタは少しづつ捨てよう

大きな声では言えないが

会社のゴミ箱に捨てれば

産廃業者が回収に来るので細かい分別が不要なのだ

 

思い出を捨てていきます