4月2日(火)

 

昨日は夫も休日だったが

私が起きた時にはすでに

風呂と朝食を済ませ自室にこもっていた

 

昼になっても出てこなかったので

おそらく昼食は自室でカップ麺

 

夕方になって

スーパーに買い出しに出掛けたようだが

もちろん何か喋ることもないし

目すら合わせない

 

そのまま

また自室へ

 

ある意味

 

夫の発達障がいが分からなかったときは

なにかにつけ話し合おうと努力した

 

しかし気に入らないとすぐにダンマリの夫とは

話し合いにならない

 

そしてあとから

あー言った

こー言った

あーすれば良かった

こーすれば良かった

と女の腐ったような発言をする

 

話し合いが出来ない

何かを決めなきゃいけないときは

本当に困ったものだ

 

とくに

離婚するしない

の話し合いすら

夫と話し合いが進まず困ったものだ

 

しかし今

 

「感情を言語化するのが困難なASD」

だと分かってからは

逆に私も話し合いを放棄した

 

揚げ足は取ってくる

人の意見に反論はする

けれど自分から話し合いの場をもてない夫

 

だったらこっちもダンマリだ

 

2年も続く家庭内別居

夫も何か思うことがあるだろう

 

でも私はダンマリを続ける

 

夫の定年まであと5年

2年も家庭内別居を続けてきたのだ

あと5年ダンマリを続けるなんて楽勝

 

ただ

 

夫の事を

「口数の少ない穏やかでいい人」

と思っていたら

 

「腹黒いけど感情を言語化できないASD」

だった

 

夫もダンマリを続けているが

何を企んでいるかは分からない

 

油断は禁物