高層階に住むメリットデメリット | シンプルライフノート

 

高層階に住むメリットとデメリットはいくつかありますね。

 

 

 

 

  高層階に住むメリット

景色や眺望:高層階に住むと、周囲の景色や眺望が良くなることがあります。

都市の夜景や海や山などの景色を楽しむことができます。

 

プライバシー:一般的に、高層階に住むと、低層階よりもプライバシーが保たれる傾向があります。

通行人や近隣の建物からの視線が少ないことがあります。

 

騒音:高層階に住むと、地上階よりも交通や都市の騒音が少ないことがあります。

特に都市部では、高層階に住むことで静かな生活を送ることができる場合があります。

 

安全性:高層階に住むと、一般的に盗難や侵入のリスクが低くなる場合があります。

上階に位置するため、不審者が侵入するのが難しいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

  高層階に住むデメリット

エレベーターの利用:高層階に住む場合、エレベーターを利用する必要があります。

エレベーターが故障した場合や混雑する時間帯には待ち時間が長くなることがあります。

 

災害時の影響:高層階に住むと、地震や台風などの災害時に避難や避難経路が制限されることがあります。

また、停電時には階段を使って下層への移動が必要になることもあります。

 

管理費の増加:一般的に、高層階に位置する建物は管理費が高くなる傾向があります。

エレベーターや共用施設のメンテナンス費用がかさむためです。

 

風の影響:高層階に住むと、風の影響を受けやすいことがあります。

特に高層階に位置する建物は風が強くなることがあり、風の音や揺れを感じることがあります。

 

 

 

 

 

これらの要因を考慮して、自分のライフスタイルや好みに合った住居を選択することが重要です。