予想外!娘「私だけ仲間はずれ…」 | 導火線が見えません〜せっかち母さん育児日記

導火線が見えません〜せっかち母さん育児日記

怒りの導火線が短くもはや見えないレベルのせっかち母さんが綴る育児日記です。
小4(9歳)の男の子と小1(6歳)の女の子を育てています。

端午の節句の飾り付けをしましたびっくりマーク

五月人形に


ばーばお手製グッズ

3年ぶりに鯉のぼりも出しましたびっくりマーク

シュンが生まれた時にいただいて毎年飾っていたのですが、3年ほどサボっていましたアセアセ


子どもたち喜ぶかなーと思ったら、

メイが予想外のひと言

おねだり「メイちゃん居ないね…」

ひらめきん、どういうことはてなマーク

おねだり「黒がお父さんで、赤がお母さんで、青はお兄ちゃんだもん。

メイちゃんだけ仲間はずれ


滝汗びっくりマークそうなのびっくりマークはてなマーク

鯉のぼりの鯉って人数分要るの!?

子どもが生まれるたびに

買い足すものなの滝汗びっくりマークはてなマーク

言われてみればそうなのかも!?

考えたこともなかったアセアセ


でも鯉のぼりの鯉単品なんて、

どこで売ってんのびっくりマークはてなマーク


と思ってたら…


たまたま立ち寄った

DAISOで売ってたポーンポーンポーンびっくりマーク

DAISOすごいびっくりマークなんでもある笑い泣きキラキラ


どうだ拍手キラキラキラキラ鯉のぼりファミリーびっくりマーク

調べてみたら、別に全員分必要という決まりは無いそうですびっくりマーク

青1匹で「子供たち」にしたり、名入りで作ったなら次の子にもあった方がいいとか、男の子の数だけとか。

まぁこういうものは結局、家庭や地域によってそれぞれですよねおいで笑い

さらに、昔は黒と赤の2匹だったとかびっくり
確かに歌も『大きい真鯉はお父さん、小さい緋鯉は子供たち〜音符ですもんねびっくりマーク
なんでも東京オリンピックの頃、五輪を見た職人さんがカラフルな鯉のぼりを思いつき、
同時に女性の社会進出に合わせて「緋鯉=お母さん」にしたところ、時代にマッチして流行した…ということみたいです指差し

とにかくメイが喜んでくれて良かった笑い泣き

悲しい「気がつかなくてごめんね」

ほんわか「ううん、急いで買ってきてくれてありがとうびっくりマーク緑色好きだし顔も可愛いから、

鶴描いてなくても平気だよ


滝汗つ、鶴…びっくりマークはてなマーク本当だ…

めっっちゃ良く見てるな…不安ガーン


ちなみにシュンは最初チラッと見ただけで完全スルーびっくりマーク全然興味なしでしたダッシュ


ちなみにメイの雛人形下矢印

「段の数」とか「小物の数」とか、

こういうのもメイはめっちゃ見てる不安ガーン

本当侮れないよね〜爆笑笑い