げ!窒息!?と思われた方、息子ではなくわたしの話なのでご安心ください。(?)

↑全然関係ないけどうますぎたよこれ。



先々週の木曜くらいだったか、夕方から急激に喉が痛くなりまして。

それまでも鼻水と痰が絡んだような状態がずっと続いてたんですけど。



とにかく喉が乾燥してイガイガして…

喉が砂漠。

↑旦那にこういったら「よくわからない」といわれた。



どんだけ水分取ってもスプレー噴射しても喉は全然潤わず、カラッカラのイガッイガ。



夜中喉が乾燥して目が覚めたときには腫れも感じだし、つばが飲み込みにくく若干の息のしにくさも…

なんだこれ、と思いつつまた寝る。





次の日の金曜日、朝から息子を病院へ連れて行きました。

「おなかいたい」って定期的にうずくまるから心配で。

旦那がたまたま休みだったので一緒に。

下痢も便秘もしてないし、熱もないし、触診しても異常はなかったのですが、念のための血便チェックで浣腸を。

浣腸後ものの数分で出た!朝も出たのに!結構な量が!←

結局血便なしで原因もわからずで、整腸剤と抗生剤をもらって帰宅。

家に帰るとケロッと元気になってました。

え、便秘?w

彼は毎日快便なんですがね…謎。





息子の病院の後、耳鼻咽喉科へ。

いつもなら「喉の痛みくらいで…」と病院には行かないんだけど、旦那が休みで息子見ててもらえるし、喉の腫れで痛みと異物感がすごいし、最近風邪がやたらと長引くから(老いを感じる)早めに手を打っとこうと思いまして。



先生に口開けてみてもらうと、「荒れた感じはないけどなぁ…」と。

こんなに痛いのに!?といいそうになりましたが「もうちょっと奥みてみようか」といわれたので黙りました。

自分で自分の舌を掴んで下に引っ張って「あー」だか「いー」だか「えー」だかいわされ、なんなんだこのプレイは…と思いつつ先生のお言葉を待つ。

「うん、喉の奥腫れてるね!これね、もう一段階二段階進むと入院になるから!」


…入院!



ただ喉が荒れすぎて腫れてるだけやろ、と思ってたらまさかの入院というワード!!!





どうやら【急性喉頭蓋炎】という病気になりかけてるようでした。

ネットからわかりやすいのお借りしました。


簡単に説明すると、喉の蓋が腫れて最悪の場合気道が塞がれて窒息しちゃうよっていう。

怖。



「薬出すけど、家に帰って呼吸が苦しくなったら即病院に来てね!夜中だったら救急車呼んでいいから!」といわれました。

症状がひどくなったら入院して、24時間体制で呼吸が止まらないように管理してもらうらしい…





家に帰ってからは早く治したくてとにかくずっと寝てたんですが、寝てる間に窒息したらどうしよう…となかなか眠れませんでした。(ビビりまくり)

喉の痛みはあるものの、睡眠と薬が効いて翌日には腫れが引いてだいぶ楽になりました。



息子がいるから入院するわけにいかないし、まだ死にたくないし、早めに病院に行っておいてよかった…と心底思いました。

旦那があの日休みじゃなかったら絶対病院行ってなかったと思う。

息子の病院で疲れて、まぁ土曜でいいかってなってたな。

そしたら腫れがひどくなって入院になってたかもしれない。

最悪の場合窒息したかもしれない。

ほんと怖い病気です。泣





子供がいたり仕事が忙しかったりすると、自分のことは後回しにしがちですが、

・激しい喉の痛み
・喉が腫れて物が飲み込みにくい
・なんとなく息苦しい

と感じたら即!耳鼻咽喉科へ行ってください!!

急激に症状が進むことがあるみたいなので、明日でいいや、とか仕事終わってから…とか我慢してしまうと大変なことになるかもです。
(いやビビりすぎだろ、って思うかもしれないけど、死にたくないじゃないですか。泣)

それと内科だと喉の奥まではみてもらえない可能性があるので、耳鼻咽喉科がベストかと。





こういう病気があるということを覚えておいて損はないかと思い、ブログに書きました。

読んでくださりありがとうございました!



あー怖かった。
とにかく健康第一!ですね。泣



それではまた!






\おすすめグッズ随時UPしてます/


\ポイ活とりあえず始めるならコレ/
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO