ガッキーこと新垣結衣さん作品を

時として見たくなってしまう私グラサンハート

 

ということで、今回は

「掟上今日子の備忘録」をレンタルして視聴しました。

放送当時は、①アルバイトの時間とかぶっていたこと②ガッキーのビジュアルが白髪だった

ということで、敷居が少し高かった(笑)ガーン

 

見始めてみたら、すんなりなじむ( ´∀` )

それでは早速行ってみよう!

 

1〈キャスト〉

掟上 今日子…新垣結衣

 

隠館 厄介 …岡田将生

 

絆井 法郎 …及川光博

 

也川 塗   …有岡大貴

 

幕間 まくる …内田理央

 

と、上記に書き並べてみたように

キャラクターの名前がとてもユニーク!!

メイン二人が、名前で人柄を説明しているから

作品としては名前もカギになっているのか?

 

2〈内容〉

何をやるにも不運に見舞われる

隠館厄介は、職に就くも毎度何らかの疑いをかけられ

離職が続くそんな日々を送っていた。

そんな彼には、容疑を晴らす立証をしてくれる探偵が不可欠であった。。。

そんなとき、白羽の矢が立ったのは(端折ってます)、、、

忘却探偵の掟上今日子100点

彼女の記憶が持つのは、わずか一日。

引き受ける案件も1日で終わるものだけ。

「史上最速の探偵」とでも呼ばれていたようなグラサンハート

そんな二人が、タッグを組み事件を解決させていく音符

 

というようなドラマでした。

掟上今日子は、あるときから記憶が1日しか持たなくなってしまったようだ。

作品中に、彼女の持つ最後の記憶として

夜間電気のついた歩行者・自転車用のトンネルを駆けていくシーンが

あるのだが、探偵物としてはそこには触れる気はないらしい。

あくまで忘却探偵を貫くには、そこには触れてはいけなかったのだろうドクロ

という私流の解釈をしたところで、今回はここで満足OK

 

と、幕間まくる役の内田理央さん

どこかで見た気が…と思ったら

恐らくはドラマ海月姫に、ジャージをきた中国史が好きだった役を演じていた人ではと今回思ったのでした流れ星