ようやくチケットが取れたジーザスのエルサレム・バージョン。
ジャポネスクと合わせて7回目,
うちエルサレムが4回目。
いくらか取りやすいかなと思い、
仕事の調整がしやすい木曜日を探し続け、
2週間前に運良く椅子取りゲームに勝てたのが
今日。
でも、よく考えたら、全日程完売の為、
取りにくさに曜日の差は関係無かったな。
たまたま、運、タイミングが良かっただけ。
自由劇場はかなりコンパクトな劇場の為、
(そのせいでチケットが少ないが)
2階の端っこでも席が空かないかなと思い
探していたら、前から2列目の上手。
凄く近い。
椅子取りゲームに負け続けていた為、
贅沢は言えないが、前過ぎるサイドって、
観にくいのでは?と心配してたが、
ジーザスはこういうセットの為、
死角が無く、観やすかった。
更に、終盤のユダのスーパースターは、
この上手脇の僅かな平地に立って歌ってくれる。
スーパースターのユダは上から降りてくると思ってたが、あれはジャポネスクだけの演出だったか?
エルサレムも久しぶりだったから忘れてた。
因みに、上手の端の列だけA席設定なのが謎。
下手にはA席ないのに。
A席を取れた方はお得だな。
キャストの皆さん
今期は、各役にデビューされる方が多く、
折角なら、昨年のジャポネスクと違う方で観て観たいと思っていたが、
これまたタイミング良く、
ほとんどがデビューの方々が多い回だった。
ジーザス:加藤迪さん
加藤さんは、オペラ座のラウル、
ノートルダムのフィーバスと
自分の観劇で遭遇率高い。
ゲッセマネの園、鳥羽立った。
ジーザスデビューに拍手。
ユダ :吉岡慈夢さん
他の方のブログを拝見すると、
ダンス畑の方らしいが、歌上手い。
四季で歌もトレーニングしたら、
あんなに上手くなるのかと感心。
スーパースターの歌い終わり、
思わず拍手をしそうになったが、
ここはしないんですな。
誰かに似てるとか
言うものではないが、
玉木宏さん似で、
カッコいいユダだった。
佐久間さんもカッコいいし、
最近はカッコいい俳優さんが
配役されますな。
マリア :守山ちひろさん
ウィキッドのネッサローズが
記憶に新しい。
とても心地良い歌声。
歌詞が明瞭に伝わってきた。
シモン :大森瑞樹さん
昨年観たジャパネスクでは、
ヘロデ王だった。
狂信者シモンのナンバー、しびれる。
♪とわ〜なる、え〜いこうとー♪
を繰り返して、よく喉潰れないなと
感動した。
ピラト :山田充人さん
アラジンのバブカップや
アナ雪のオラフで、
愛嬌のある役のイメージだが、
低音の良い声。
ピラトは光枝さんのイメージが
あって、年配の役かと思っていたが、
若いピラトも迫力があった。良い。
カヤパ :金本和起さん
こちらも低音を響かせてくれた。
ジーザスを観ると毎回思うのが、
緊迫感がある鞭打ちのシーン、
たまに鞭が舞台上の誰かに当たらないんだろうかと、心配になる。
ジーザスも引っ張り回されて、
それこそむち打ち症とか首を痛めないかとか、
ユダが飲み込まれる前、ゴロゴロと転がるの、
痛いんだろうなあとか思ってしまう。
ジャポネスクは、厳かにというか、
静かに終わるので、少し寂しい気がするが、
エルサレムは、カーテンコールで軽く踊ってくれのが良い。救われる。
とても感動した良い観劇だった。
帰りの電車、
Apple Musicで余韻に浸りながら帰った。
四季版を出してくれないかな。
35ステップスのCDで、
若かりし山祐さん、沢木さん、野村さんの
歌は聴けるが、ジーザスからは数曲だけだからなぁ。