仕事帰りの夜の観劇。

色々と話題のジョジョ。


開演前のロビーは、グッズ購入の方や、

キャストボード撮影の方で賑わっていた。


本日のキャストの皆さん


ジョナサン・ジョースター:有澤樟太郎さん

 初見。存じ上げなかった。

 真っ直ぐなジョジョを好演。

 歌声も良かった。

 樟の字、なかなか変換出てこなかった。

ディオ・ブランドー:宮野真守さん

 信州無頼街が記憶に新しい宮野さん。

 しっかり悪役キャラクターになりきってた。

 歌は当然上手いが、少しライブ的歌唱の時が

 あり、歌詞が聴き取りにくい時も。

 ジョジョはWキャストなのに、

 ディオはシングル。

 なんでだろ。

 宮野さんかなり大変だと思うけれど。

エリナ:清水美依紗さん

 綺麗な声で歌上手い。

ワンチェン:島田惇平さん

 びっくりした。身体表現が凄い。

 プロフィール見ると舞踏もやっているそう。


貸切公演の為、

最後に有澤さんと宮野さんからご挨拶。

応援よろしくとの事。


休憩含めてたっぷり3時間半。

最近、3時間超える作品って、あまり無いと思う。


見終わって、先ず思ったのは、

原作漫画にかなり忠実。

全てのエピソードが盛り込まれていた。

ジョジョがジャンプで連載されていた頃のドンピシャ世代の為、懐かしくもあった。

最近問題の原作改変を感じる部分は無い。


ちゃんと、犬のダニーも登場。

四季のロボ庭のカイルのような表現。

キャスト表に記載が無いブラフォードとタルカスも登場した。

ディオは目からあの光を放つし。


聴きやすく迫力のある曲が多かったが、

スピードワゴンのヤングダイスさんのラップがハスキーな声質の為か、歌詞の為か少し聴き取りにくく感じた。


演出は、大掛かりなセット転換による演劇的な表現と、映像や照明を上手く組み合わせ、スケールの大きさを感じた。

ジョースター邸の火事の場面とか凄かった。


ただ個人的な主観で難癖を付けると、

ちょっと絵面が暗く感じた。

舞台上が全体的に黒いうえ、

特殊効果の仕掛けを隠す目的で照明を落とすシーンが多く、暗さを感じた。

それと、原作に忠実なあまり、

ミュージカルにしては台詞だけのシーンが割と多く、もう少し、はしょっても良いのでは?とも思った。


でも、スケールの大きな作品を観れて良かった。


追記

ネットを見ていたら、こんな記事が。

これから観劇予定で、ジョジョを知らなかった人にはいいかも。

集英社さん気前がいいな。