こんにちは、kohakuですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート



今週は2日間、税務調査がありました〜ゲロー

初めての税務調査だったのですが、本当に疲れましたチーン


税務署の方が朝から来られて、ずっと書類をチェックしているのです真顔

ずーっとずっと夕方までゲッソリ


「この領収書を見せてください」

「この資料を見せてください」


とか言われると

「はい、これです!」と出したり




「この飲食はどこの誰と行かれましたか?」

「どんな目的で?」


とか聞かれると

○○社の△△さんです」

××企画の件での打ち合わせです」



そしてひたすらコピーを取っていく税務署さん

なんかよくわからないけどドキドキする滝汗


×2日間ゲローゲロー




私の会社は売上回収を現金では行わないので、売上を誤魔化したりする余地なし


そうすると見られるところは経費くらい

最初は1年分

そのうちさかのぼること3年分チーン



エルメス、多いですね・・・」

※目につく経費のピックアップの中でエルメスが多いということです




・・・・・真顔









えへっデレデレ気づき




私は前職で経理もしていたので、何を経費にしていいかダメか理解しているつもりですチュー



エルメスは、仕事の来客用の食器などキラキラ

お付き合い上の贈答品などキラキラ


もちろん、プライベートとは完全に分けているし実際にプライベートで使うことはありません


だって仕事用だもの真顔


プライベート用のは別でちゃんと個人のお金で買ってあるしデレデレ



私は性格的にそういう線引きはきちんとしますびっくりマーク

基本やったらダメなことはやらない





と言ったところで、税務署はどう判断するのでしょうね?



・・・・・真顔





調査自体はもう終わったのですが、税務署の判断は1週間ほどで税理士さんのところへくるそうです滝汗



税理士さんには、

「あれこれ考えてもその時間ムダだから!

 このことは忘れて楽しんでねバイバイ

と言われました〜笑









というわけで…




大阪行ってきまーす♡


ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート