貧血予防、対策に、オススメしたい | 【アラフィフ主婦の平凡日記】

【アラフィフ主婦の平凡日記】

50歳を前にして
❶実家の事
❷自分自身の事
❸家族の事
❹義父母の事
それぞれに、向き合う事になりました。

時短勤務の仕事に転職しまして、家事の時間もプライベートの時間も増えるかなとワクワクしています。
そんな私の気持ちの変化なんかも投稿しようとおもいます。

おはようございます照れ
こんな朝からブログ更新とは…
しかも月曜日に…

昨日の日曜日は、久しぶりに主人と遠出で
お出掛けしてきました口笛
ブログは時系列ゴチャゴチャするけど
また後日に更新したいと思ってますウインク


さて、昨日出掛けてる時に
継続的ではないものの頭痛を感じました。
チクチク、ピクっとピリピリ
ここのところ気象痛を感じてなかったので
体調いいなおねがいと思ってたんだけど
楽しいはずのドライブが少し嫌になる…
雨は降ってなかったものの、完全な晴れ空
でなく、どんより雲といった空
久しぶりの気象痛なのかなぁ〜

そんなんでも、主人と私、多分同じくらい
疲れてたみたいで、『森林浴』を感じたい
気持ちが一致したんですね〜照れ
なので、少し遠出してきました。


沢山歩いて、帰宅したら、万歩計は
約7000歩
んーーーーーそうでもなかったのかな!?

家のお風呂であったまり
夕飯は、カルディで購入した『生パスタ』
とレトルトのボンゴレミートソースで簡単
に済ませ…
息子がバイトから帰り、夕飯食べ、テレビドラマを家族で楽しみ、早めに寝ました爆笑
もう、最近は、早く寝るようになり…
早く起きるようになり…
自分達のお年を感じてるところ笑

さて本題拍手

今朝、やっぱり少し頭痛いピリピリ
モヤんと

トイレ行って流して出ようとして…
びっくりわっ
生理きちゃいましたっ。
はっや〜

そういえば、先週に子宮筋腫の経過観察の
通院した時、先生に
「排卵のあとがあるから、もうすぐ生理くるね」って言われてたんだった〜爆笑

私、生理が始まるの遅かったんです。
確か中学2年の今頃でした。
なので閉経も遅いみたいなんですね
かれこれ長いお付き合いの生理
割と重めの生理
ここのところ、何故かアイスを食べまくっていて…そういえば、ジャンクフードもだった


さて、生理がきたという事は私の身体は
貧血気味になります。
顔が色白に変化し、唇まで紫色に近いもの
血色がないというか薄くなる私…
みるからに体調悪そうな顔になります笑い泣き
いつもの事なので私は驚かないけど
たまたま母に会う時がこの顔で…
母は驚いてた〜びっくり
貧血顔って
自分では元気なつもりでも、顔が大丈夫じゃない顔してるん…
これはかなり驚かれた。
ちゃんと食べな〜って笑

そんな私なので、生理中と生理後の食事や
外出にはかなり気をつかっているつもり

今はサプリも便利なので


あとは、ウエルシアさんでこんなんみつけて


 
計算したら、170.4円だった〜おいで安い

これを貧血の週に食べよう思ってたウインク







乳酸菌クリーム&プルーン

プルーンは鉄分豊富ラブ
誕生日を迎えたら50代突入の私
自分の体調管理は、しっかりと守らないと
そんなお年頃になりましたので
食事は大事〜
自分の欲求に逆らわない食事にしたり
無理なく程よい量にしてます。

ちなみに

❶ポテチのようなしょっぱいスナックか食べたい時は、【ミネラルやカリウム不足】

❷辛い物が食べたい時は【亜鉛不足】

❸チョコレートが食べたい時は【マグネシウム不足】

❹コーヒーが無性に飲みたい時は【鉄分不足】

❺甘いものが食べたい時は【タンパク質不足】
なんだそうで
対策として
❶はほうれん草、小松菜、ワカメ、枝豆を摂取するといい
❷卵、チーズ、納豆、スルメを食べると良い
❸❹マグロ、ナッツ類を食べると良い
❺鶏肉、卵、牛乳を摂取する
と良いそうウインク

ナッツ類の小袋、個包装タイプチーズも愛用

食べすぎは良くないけど、この欲求があったら少しは食べるけど対策方の方の食事をとる事も重要ウインク
私は、鉄分を含む食料品が苦手な物が多いので、マグロは定期的に食べるようにしてます


 

 

こんなのめちゃくちゃ気になる〜笑


ほどほどの量でいいけれど

余裕があったら、これもいいかもね〜


さて、では、そろそろ息子が起きてくるので


またね〜バイバイ