愛車でキーレスキー使用の方気をつけて下さい!! | 【アラフィフ主婦の平凡日記】

【アラフィフ主婦の平凡日記】

50歳を前にして
❶実家の事
❷自分自身の事
❸家族の事
❹義父母の事
それぞれに、向き合う事になりました。

時短勤務の仕事に転職しまして、家事の時間もプライベートの時間も増えるかなとワクワクしています。
そんな私の気持ちの変化なんかも投稿しようとおもいます。

18歳で車の免許取得した私です。

田舎暮らしは、車がないと外出もままなりませんので笑い泣き



初めての愛車はスズキの軽自動車で、新車キラキラ

で、希望通りのランクの車に

ローンは母に組んでもらい、私の給料から母へ返して無事に完済しました。

その後、その愛車は当時お付き合いしていた主人へ譲る事になり、私は2台目の愛車購入

中古の小型乗用車キラキラ

こちらは、主人が自分の愛車に付いていた

カーオーディオとスピーカーを加工して

付けてもらい、なかなかの車に変身びっくり

音楽がズンズン音符音符と響く車になりました。

乗用車ですが、小型で2ドア車なので、人を乗せるのは少し不便でしたショボーン

結婚し、長男が産まれてからは、チャイルドシートを付けてました。

スポーツシートにチャイルドは、しっかり付かないんですね…

隙間に小さいクッション入れて調整してましたが、チャイルドシートが安定しなかった。

子供の命が大事!!安全大事!!


その後、大きな乗用車を中古で購入。

中古車だけど15年以上乗りました。



現在、私の愛用車は、軽自動車キラキラ

テレビのCMでよく見る『ケイバッカ』で。

スマートキーなるカギ車で、

エンジンを掛ける際、キーを差し込み、回して掛けるタイプではなく、ボタンを押してエンジンを掛けるタイプの車でした。


さぁ、そんな愛車も、今年3回目の車検です。


最近…運転していて

いつもと、音、違うなぁ〜ショボーン

思う事もあるので…車検で直す箇所も沢山あるのだろうと覚悟してるところえー


そんな愛車なのですが

今年あった出来事を


いつもは、ショルダーバッグで、貴重品を肩かけしている私なのですが、この日は、実家へ届け物で、カゴバッグ🧺でした。


実家へ立ち寄り、届けてから、母とおしゃべりして、更に頂き物をして帰ろうと

後部座席に荷物を入れて、ドアを閉めたら

なぜか………ガチャっ(ドア鍵かかる)ガーン


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンえっ?


しばらく、え?なんで?

カギ持ってないし、触ってないし…

何でカギ掛かってしまったの???


でパニックにガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


慌てて、ドアに手を掛けても開かないっえーん


どういう事?



あぁ、私はどうやって帰ったら良いのか?


息子はバイトで帰りが遅くなる。

家に車のスペアキーあるけれど、家のカギも

車の中のカバンの中… 

スマホも車の中のカバンの中…笑い泣き


ふと主人が、この日は仕事から帰って来る日だと思い出し、実家の電話を借りる

主人に電話……


あぁ〜、分かったよ。あと30分くらい待って


そう言われ、実家で少し待たせてもらい


主人がスペアキーを持ってきてくれて

何とか開けて、無事に帰れました爆笑



私の疑問

車のカギを触ってもいないのに、なぜ、閉まったの?


これは、調べたら、

『近くの電波を拾う事がある』

そうなのですショボーン

稀な事ならしいです


これがね、誰もいないような場所だったり

小さい子供を乗せた時に起きたら…

もう考えるだけで嫌です笑い泣き


帰宅して、帰ってきた息子に話したら

不満自分もあるよ〜

って言ってた。マジかい。

その時は、家の前にいたので、スペアキーを取りに行けたんだそう……

それ以来、息子は、カギもスマホもどちらも肌身離さずでいるそう

なるほどねぇ


私も普段なら肩掛けショルダーで、車乗っても離さないで運転するのに…↑その日は手提げバッグだったからねえー

以後、気をつけなきゃびっくりマーク思ったのと、特に

仕事中は、スマホとカギはポケットの中に持っている事にしましたウインク


あ、そうそう

電池切れ近い時のスマートキーも厄介


ドアを開けるのに時間がかかるようになったら電池交換の目安

絶対に、すぐ交換した方がいいです!!

気づかずにそのままにしてると、ボタン押してもエンジンが掛からないよぉ〜笑い泣き


これは昨年の冬に

仕事帰りになぜか車のドアが開きにくく

何度目かで開けて、エンジンのボタン押したら、うんともスンとも…

エンジン掛からないっガーンガーンガーンガーンガーン


ひと昔のキーなら

スマートキーの中からカギを出して、そのカギで開けたりエンジン掛けたりと出来るんですが、私の愛車はボタン式のエンジン。

どうやって手動でエンジン掛けたらよい??


いや〜寒い日に、かなり焦りました笑い泣き


車の説明書見て、書いてある事をしてみたけれど、それでもうんともスンとも………


どないしよ?


あっ、車屋さんに電話してみよ〜口笛


うちの近所の車屋さんにスマホ


「もしかしたら、スマートキーの電池ないのかもね〜」っってガーン


泣き笑い今、職場から帰る所なんだけど、どうやってエンジン掛けたらいいの?


「カギあるよね?カギをエンジンボタンに近づけてみて〜」


少ししたら車ブルンダッシュとエンジンが掛かり


泣き笑いかかりました〜ありがとうございます


「すぐに、カギの電池替えてね〜」

って言われました。


う〜ん、半年前くらいに電池換えた気がしてたけどなぁ〜って思ったけど

もう二度と同じ事は嫌だ!!と強く思ったので

、すぐに電池買いに行き、交換しました爆笑


スマートキーのシステム

難しくない?

私だけかな?


アナログ時代の免許取得したからなのか…


このキーは難しいですっ笑い泣き


そして、最近、知った新事実


今の車には、

『スペアタイヤも付いていない』

って事!!

教習所で、パンクしたら、トランクからスペアタイヤ出して工具出して交換するって習いましたよね?

実際、私は、軽自動車で走行して、パンクしてしまい、近くのコンビニに入り、工具とタイヤ出してスペアタイヤに交換して走った事もあるので…そういうもんだと思ってました。

現在の車は、スペアタイヤはなく、パンク修理の工具が入ってるんだそうびっくり


主人に言われたの…

私の車と息子の車には、スペアタイヤは入ってないからねって…


覗いたら、本当に入ってなかったガーン


3度目の車検をするほど、今の愛車にベテラン感で乗ってた私だけど…

何も知らんのですねぇ〜笑い泣き 

免許取得から30年も経過してますから笑


新しい車を購入される方

本当に、愛車の説明書見た方がいいです!!


発煙筒とかもね…


暑くなってくると、オーバーヒートもあるし

エアコンのガス不足もあるし…

タイヤの点検も空気圧の点検も…

ひと昔前は、ガソリンスタンドの店員さんが

チェックしてくれたけどねえー

今は、セルフスタンド多いから…


皆様、くれぐれも愛車の点検お忘れなくびっくりマーク

そして、キーは、肌身離さずにねウインク


そして運転する人もしない人も

気持ちよく過ごせるようにびっくりマーク


運転手さんは気持ち良く、運転出来ますようにウインクでは〜