終活について考えさせられた | 【アラフィフ主婦の平凡日記】

【アラフィフ主婦の平凡日記】

50歳を前にして
❶実家の事
❷自分自身の事
❸家族の事
❹義父母の事
それぞれに、向き合う事になりました。

時短勤務の仕事に転職しまして、家事の時間もプライベートの時間も増えるかなとワクワクしています。
そんな私の気持ちの変化なんかも投稿しようとおもいます。

キンギョソウ満開
この色だとほんとに金魚に見える




今朝、連休明けの…ゴミの日だったのに

なぜか、すっかり忘れていて

部屋中のゴミをゆっくり集め、さぁ捨てに行こ〜と思って時計みたら、もう出せない時間でしたえーん

な〜にをしてるんだ私ショボーン

…仕方ない。次の出せる時まで、何とか

家で待機させましょう笑い泣き笑い泣き



さてさて

私のご近所さんは、年配の方が多いのです。

子供さんと同居されてる方が少くて、

夫婦二人もしくはお相手に先立たれ、一人暮らしという方が多い、そんな地区に住んでいます。


地区の集まりに参加した時

あと10年もしたら、この辺は空き家だらけになるかもしれないよ〜

なんて話してくれた方がいましたが…

近づいているのかな~


今日は、朝から、近所から大きな物音がしています。

何か作っているのか、それとも壊しているのか…ガタガタ、ゴトゴトと。

ゴミの確認でちょろっと外に出た時に、歩いてそれを見てビックリ!!!!

【物音の原因】

一人暮らしされてた方の家から、大量に物を出しておられましたびっくり

道路にトラック。家の前にも軽トラ。

それぞれに若い男性の方がせっせと荷物を運んでおられました。


その方のお宅のカーポートに、少し前から、大量のゴミが入った袋が置いてあるのも気になっていたけど…

少しずつ自分でも処分してたんだろうけど、お年寄りなので、業者さんにお願いする事にしたのかもしれません。


私が以前に務めていたお店に買い物に来ていた事もある方でした。

私が、退職する頃には、何度も何度も同じ事を聞いてきたり、話したりされたりもして、当時は旦那様の運転で、買い物は一人でされてたので、少し不安な気持ちになったし、心配でした。

いつしか、カーポートに旦那様の車がなくなり、そして旦那様をお見かけしなくなり…

旦那様の車を時々くる娘さんかな?乗っているような、そんな光景を見ました。

そして、回覧板(田舎のあるある)の名前もいつしか奥様の名前になっていました。

そんなご近所の方、Oさん。

そういえば、今年の清掃にもお顔拝見出来なかったかも。


今年の始め頃、庭の畑の草取りしてたような感じだったけど、あまり見かけなくなってたかもしれない。

品のあるおばぁちゃんなんです。

可愛らしい格好されて、エプロンしてたそんなおばぁちゃんです。

御自分で、お家や身の回りの事考えていたのかなぁ〜おねがい

終活…


今日は、お墓をどうするかとか話してた番組ありましたね~


まだまだ40代だけど

少しずつ自分の事、親の事、実家の事

考えていかなきゃいけないなと思った出来事でした。


さてと

旦那様がお昼を食べに帰ってくるから、

お昼の支度したいと思います爆笑バイバイ