子供は遊びの天才だ!

わが家の子供たちに限ったことではないですが

子供って本当に遊びの天才だと思いませんか??

 

 

わが家の子供達5人を見てると

(一番下は0歳なので今回は除外)

毎日毎日よくもまぁ、そんな遊びが思いつくなと

関心しております笑い泣き

 

 

①発掘ごっこ

 

庭をスコップでほじっては、

大き目の石や、昔々の割れたお茶碗を発掘してます。

そしてそれらを取り除いて

川やらダムやらを造ってます。

水を流して無邪気にハシャいでかわいいな~と

こっそり眺めていると、

今度は男の子4人でオシッ〇を投入…

はぁ、、、男の子はほんとにもうムキー

 

 

その後、その掘り出した石を使って

②縄文人ごっこ

コンクリートの部分でひたすら

ゴーシゴーシゴーシゴーシ・・・・・・・・

かなり長い時間削って

石包丁を作ってるポーン

昔の人の気持ちが分かるんだって。

 

 

③ぶったおしごっこ

 

ニトリで新調したカーペットがあるんです。

まだ開封していない状態

↓↓↓

 

これを兄弟で思い切りぶつけ合って

相手をぶっ倒す!!

意外と重さがあるから、ぶつけられると

吹っ飛んでいく。

やりながらどんどんルールが変化して

戦いごっこのような?

取っ組み合いのケンカのような?遊びに変わってく。

もう本当遊びの天才!!

カーペットの塊だけでは足りなくなり

枕やクッションも参入させて

もうひどいことに!

大抵寝る前に始まるから、

せっかくお風呂に入ったのに汗でグッショリチーン

もう知らん。

 

 

兄弟が多いとケンカがたくさんで

痛い思い、傷つく言葉などに涙も多いですが

その分楽しさも何倍にもなっているように思います。

 

以上、ぶったおしごっこの現場からお伝えしました~