ひとりぼっちで入学してから

仲良くなったお友達に振り回されたり、

(あそぼー!と約束してきたと思ったら
やっぱり今までのお友達といるから
長女ちゃんは仲間に入れないと言われたり)



隣の席の子に痴漢にあったり

パニックを起こした子に胸を殴られたり



心配事が多々あった娘悲しい






こちらでも相談にのっていただき

ありがとうございました!!!飛び出すハート





チックのような瞬きが増えていたのもこの頃。

本人は学校では泣きながらも

くじけずにうまいこと乗り越えていました。





そして今、

女の子のお友達とは前より仲良くなり

そのお友達グループの他の子たちとも仲良くなり

そこのグループに入れなかったときに

一緒に遊んでた他の子とも仲良くなり、



発達がある痴漢や暴力をしてきてた子からは

席替えで席が離れたのに

折り紙で作った飛行機もらっていました。





娘、すごいわ。

どんな事があっても相手を否定しないんだよね。




仲間はずれにあっても

別に一人でいいやーってなるし、

もうあの子が嫌!とはならずに 

謝ってくれたからもういいよ!と言う。






ママ友は、

子供が嫌なことをされると

すぐに先生に報告して席替えしてもらって

「もうあの子と関わったらだめだよ。」

と教えている。



そのうち子供がママ友に、

「あの子とあの子は悪い子だよ。」

と報告するようになった。



そしたらママ友は、

「その子に近づいたらダメだからね。」

と教える。






そこまでハッキリする人もいるから、

私も子どもの事にどこまで口を出すのか

先生に相談するかとか悩んだけど、


今回のことで

あ、やっぱり娘のことを信用しよう。

娘の判断にある程度任せて大丈夫だな。

と思いました。







学校で書いてきた短冊のお願い事。

🎋みんなが楽しく笑顔になりますように🎋




七夕が終わりその短冊を持ち帰ったときに、


「ママー!すごいよ!

お願い事してから私の席の周りの子達も

みんな笑顔が増えたんだよ〜照れ

みんなが笑ってると

私の心があったかい気持ちになって

私も笑顔になるんだよ!

すごいよね〜おねがい


といってきました(笑)

純粋〜おねがい🩷(笑)





やっぱり人間、笑顔が一番だよね〜

と気付かされました!!!



ニコニコ笑ってよう照れ🩷