義父が亡くなり、

初めてのお盆。




家族みんなで帰らないとね〜と、

四国から帰宅途中に通る淡路島のホテルも予約。







しかし、予約した後に雨男から、

当日は13時にお寺集合

9時にはついて朝からお墓掃除、

お寺での供養が終わってお墓参りのあと

畑に行って草刈り約3時間。




その間、私と子供達

トータル6時間くらい🚗で待つようにと。








田舎の家は本当に山の中にあり、

最寄りの施設(温泉)は車で30分。

実家は空き家で入れない。



家から一歩出ると

目の前には車一台しか通れない道を挟んで崖と川。






そしてトイレもない。

墓地にもない。

水も出ない。

ヘビは出る。







そんな場所で6時間。

車に閉じ込めて置くわけにもいかないし、

坂道と崖と川があるから

気軽にお散歩もできない。








雨男に、さすがにこの猛暑の中

子供たちと6時間待てないよ。

途中でトイレって言ったらどうする?と聞くと

「その辺でして」



片道3時間かけていくから

ずっと車に乗りっぱなしで

さすがに次女もグズるけどどうする?と聞くと

「川でも入ってたら?」







もう、子供のこと

何やと思ってるんやろう。




「山の中やからすずしいんちゃう?」

って言うから調べたら

今日の最高気温35度。

遮るものないからこっちより暑いやん、

もう適当、、、








「私はお寺での供養が終わったら

そのままお墓参りしてホテル行けると思ってたから

そんなに子供ら持てないし危険やから

草刈りとか諸々は別日に行って欲しい。」

って頼んでみたけど、



「は?交通費もったいないし

1人でやるのしんどいから。

兄がお盆しか行かれへんから

もうその日にするって決めてるから、

お前らはどうにか待っとけよ。」








あーもうムリ。

初盆やから行こうと思ってたけど

私は子供たち守らなあかんから。



事故や怪我の危険も

熱中症の危険もあるのに

何も考えてない人にはついていけません。


ホテルキャンセルしました。