完全に私のミスで

次女がアナフィラキシーを起こしました。



本当に少しの卵白で。

食べるの3回目だから大丈夫と思い込んでた。




咳込みから始まり

ゼェゼェ喘息みたいになって

風邪かな??とか思ってしまって

目が腫れるまでアレルギーって気付かず。



慌ててお腹も見ると真っ赤に腫れて、

それでもまだアナフィラキシーとは思わず

救急車呼んでいいの?!119の前にどっかかけて

確認しないとダメだよね??

といろいろ検索して、

結局繋がった市の相談ダイヤルも保留が長くて

その間に娘の唇が紫になっていて

慌てて救急車を呼びました。






そんな状態でも119にかけて症状伝えて、

「意識あるので救急車呼んで良いかわからないです」

とか言ってて

(ある意味パニックになってたかも)

「アレルギー反応なので救急車向かわせます!」

と言われ、



救急車が到着した頃にゼェゼェは落ち着いていて

救急車の中では泣き出して、

(それまで苦しそうにして泣いてなかった)

また落ち着いたから様子見ればよかったのかも、、、と

「落ち着きました、すみません。」

って謝ると、



救急隊員の方からも、

「お母さん、これはアレルギー出てるから。

迷わず救急車呼んで。

今日は迷ってたから症状出てからこんな時間かかったんですね?」

と言われて、




そこでようやく、

私は逆に躊躇して対応が遅かったんだ、

と気付きました。。。




バカだよね。

目の前で子供苦しんでるのに

パニックで救急車呼ぶのか判断できなくて。






隣の市の大きな病院に搬送されて、

着いた頃には落ち着いていて

しばらく順番を待って診察。



 先生からは、

「これは間違いなくアナフィラキシーだから、

この感覚をお母さんが覚えておくこと。

今後また咳込みが始まれば内臓が腫れてるから

すぐに救急車を要請すること。

今回は落ち着いたけど、

悪化するときは一瞬。

早めに救急車呼んで今日みたいに落ち着いたら、

それはそれで良かったね、で済むから

とにかく迷わず電話すること。」

と念を押されました。
    




アレルギーの怖さは分かっていたつもりだったのに、

もっと慎重にするべきでした。

最近卵黄全部と卵白も少し食べられていて

入院でしばらく卵食べる期間があいたのに、

大丈夫だと思って食べさせてしまった。

私の「大丈夫だろう」が、

大変なことになりました。






今朝は実家の父が

次女を心配するあまりに鬱みたいになってしまい、

(持病のパーキンソン病が関係あるのかも?)

母からビデオ通話がかかってきて

「呼びかけに反応しないし目が開かないから、

次女ちゃんの姿を見せて!声かけて!」

と言われ、


見ると今まで見たことがないような

意識が半分無いような父の姿。





ただごとではなかったので、

慌てて仕事を休み次女と実家へ。

元気な孫の顔を見ると少しずつ目が開いて、

普通に話し始めました。



でもそのあともずっと泣いたり、

「俺はもう先が短い」

と言い出したり、

なんだか様子がおかしくて。



色々心配が重なって

私も気持ちが沈んでしまいました悲しい







一緒に働く友人に、昨日の出来事を話して、

ごめん、今日仕事休むね。会社には連絡したから。

と連絡すると、



「なんで卵を夕方に食べさせたん?」

って返事がきて、、、


 
その返事で一気に疲れてしまい。







それ、今言う?

あなた一体誰?

アレルギーの事何も知らんよね?





もう関係を切りたいくらい

ダメージを受けてしまいました。

今の私にはだいぶキツイ、その正論。