川崎病で入院してから6日目

(発熱から8日目)

採血心エコーともに異常なく

無事に退院できましたニコニコ





今後は、

川崎病で一番怖い心臓の動脈瘤を防ぐために

血液をサラサラにするアスピリンを

2ヶ月間毎朝飲むことと、



1週間後、1ヶ月後、半年後、1年に1回と

5年間は心エコーで経過を診るそうです。





そして稀に再発する子もいるから、

熱とともに川崎病の症状が出たら

すぐに小児外来へ電話すること!!

と言われています。





退院して久々に地に足ついた次女。

歩き方がたどたどしくて

走ってるつもりが足が追いつかず

何度もコケました笑い泣き


そのたびに出血してない??

内出血も大丈夫???


とヒヤヒヤな親をよそに

嬉しそうに歩き回っていました歩く





入院中に突然出た鼻血。

いきなり私の服まで血がつくくらいの量で

しかも止まりにくい。



それが怖くて

念の為に今週いっぱい仕事も保育園も休んで

自宅で様子見をします。





雨男は

「こんだけ元気ならいけるやろ!!」

と言いますが、



ママ友にちょっと前に言われた言葉。

「我が子を守れるのは親だけだからね」

という言葉を

何度も何度も繰り返し思い出して。



自分が後悔しないために、

職場には申し訳ないですが

休みをもらうことにしました。





今週また心エコーがあるので

何も異常がありませんように。

それだけです🙏