もう2ヶ月後には卒園式

3ヶ月後には小学生🌸





いや〜

まだまだまだまだ実感ないです。

同い年のお子さんがいる皆様どうですか?ひらめき






先日保護者懇談会で、

小学校入学に向けて不安なことなどを

上のお子さんがいる保護者の方が教えてくれるという

時間がありました。



第一子の保護者から出るのは、

やはり登下校時の心配泣



特に保育園児たちなので

そのまま学童に入る子がほとんどで

帰宅は集団?お迎え?ひとりで?





先輩ママさんによると、

同じ通学路の子達で自然と行くようになるけど

はじめは保護者が付き添う人も多い!

帰宅は学校によるかもしれないけど

学童にお迎えに行くか自分で帰らせるか

選べることもある、と。




あとはタブレットの事とか

教科書は毎回持って帰るのか?とか

他のママさん達も同じ不安抱えてたんだな〜と

少し安心しましたにっこり







とりあえず小学校の登下校は

次女が慣らし保育の間は付き添う予定、

半月くらいして1人で行けそうなら

1人で行かせようかなぁ!


同じマンションにも

小学校の女の子数人はいるはずなので

待ち合わせして行けるようになると安心。






習い事のスイミングはひと足早く3月から

小学校区のスクールに変更することに!

体験に行くと知らない場所、メンバー、コーチに

ドキドキしていて

泣きそうになっていました爆笑


久しぶりに見たよ、そんな顔。(笑)


1ヶ月で新しいスクールになれたところで

小学校の新スタートの方が

本人の気持ちも少しは楽かな。





あとは卒園式のセレモニースーツ!

メルカリで見てるんやけど

なんせ本人の好みがハッキリしてるので、


「形は可愛いけどこのリボンがちょっと...」

「このワンピースが違う色ならなぁ...」


となかなか決まりません泣き笑い




唯一「これが良いかも!」と言ったのが

結構シンプルな感じで...

私は全然良いなぁと思ったんだけど

いざ卒園式で周りが可愛い〜の着てると

「私もこっちが良かった〜!」

とか言い出しそうな予感がプンプンしますひらめき



というわけで全然決まりません(笑)



次女に下げられるし新品買おうかなぁとも思うけど

5年後だから流行りも変わるやろうし

次女大きめだからサイズ合うかどうか...DASH!


試着して新品を買って

来年のこの時期に売ってしまおうか??




迷っております。。。