久しぶりにお金のお話...キョロキョロ






先日物件を見に行って、

仮でローン審査をしてみようって話にまでなりました。




ですが、

ローン用紙って貯蓄額書くとこありますよね。




そこにリアルに数字を記入した途端、






ローン通る???


引越し費用は???


初期費用は???


貯金0になるよね.....




と不安を感じてローン審査辞めましたガーン









頭金なしで購入するにしても、

引越しや諸々の手続き代を支払ったとしても、

やっぱり貯金は残しておきたい...




雨男のボーナス額を夏のボーナスを平均に考えて、

私も扶養内で計算すると、






目標額になるまで


ザッと3年はかかりそう。





はぁぁ〜娘の保育料がデカイよ〜笑い泣き


パート代の半分も持ってかれる〜





9月に保育料の見直しがあるので、

あわよくば少しでも下がってないかなドキドキ

と期待。




雨男の月給は前職より下がってるし、

今年の前半は私ほぼ働いてない。

(給料4万とか笑い泣き





でもボーナスがあったから、

そこがどう影響するのか.....








来年からの無償化が待ち遠しいです。

本当に助かります🙏






月に3〜4万しか残らなかったら

3歳まで働かない人も多いだろうなぁ。



子供が泣く時は心を鬼にして、

風邪の時には可哀想かなぁと後ろ髪引かれながら

職場の人たちに平謝りして🙇‍♀️





でも、我が家にとってはその数万円が大きい。

ようやく貯金に回したり、

急な出費にも対応できますあせる




それに家にいたらお金使っちゃうDASH!

働くまではほんと私の出費もでかかったおーっ!





ママ友とランチ&カフェで最低1000円は使う。

バスや電車の交通費もだし、

家にいるからエアコン代も。




当たり前のことなんだけど、

当時は本当にカツカツの中だったので、

全然楽しめなかったな〜笑い泣き








そういえば先週、

職場で面談がありました。



パートは全員1年契約なので、

4月以降も更新しますか?

扶養内130万以内のままでいいですか?

何か要望ありますか?

と。





ひとまず契約更新、

扶養内はそのままお願いします、と伝え、



要望ではないですけど...と、

お局さんの仕事を私はまだ引き継いでないし、

全く知らない事も多いど相談しました。





来年3月末で定年退職が決まったお局さん。

それはまだ上司と本人にしか

伝わってない事になってるので、



「このまま退職されるとマズイな...」

と社長達に思ってもらいたくて

やんわりと相談風に伝えました。




(本来なら退職が決まった時点で

ちゃんと引き継ぎをしてね、って話すべきだし、

本人もしなきゃいけないんだけど汗

40歳からパートをしはじめて、

誰にも引き継いだ経験がない人だから

本当に仕事を教えてくれないんです...






でも私も妊娠しなければ辞めるつもりやし、

その後職場が困ろうとどーでもいい。




ただ一人事務で残った時に、

やり方が分からなくていい加減な仕事をしたくないし、

困るのは自分だからそれは防ぎたい。。。






どの程度伝わったかは分かりませんが、

今後何かしら動きがあることを期待します笑い泣き







雨男は今日もまだ帰ってきません。

毎日朝7時半には家を出て

こんなに夜遅くまで働いてくれてるよ〜...。





いつかは楽になれるといいな。