こんにちは☀️



今日は久しぶりに産婦人科に行ってきました。

ここからは流産と不育症のお話になります



.


.


.



















前回の2度目の流産のとき、




2回連続と反復流産だったため、

先生に勧められて、

念のために不育症の血液検査をしてもらいました。






その後コロナが流行りだし、

私は急ぎじゃないからまた今度でいいかぁ〜と

気付けば約半年。




結果を知るのが怖かったけど、

妊活するなら向き合わないと!と、

意を決して聞きに行きました。







結果、




『特に異常なし』




良かった...えーん






何か原因があって、

時間とお金がかかる治療が必要となれば、

もう2人目は諦めようと決めていました。








でも逆に、

異常がないのに(分からないのに)

流産を繰り返してしまう。






あと何回続くか分からないし、

もしかしたら結局出産まで

辿り着けないかもしれない...。



(不育症を打ち明けてくれたママ友も、

原因不明で5回以上流産を繰り返していました)







結果を聞き、不安は取り除かれたけど、

解決には結びつかず。






でもまた妊活にチャレンジしたい、

気休めでもお薬が欲しいと伝えたら、


当帰芍薬散を処方してもらいました。




漢方だから直接的な効果は分からないけど、

どっちにしても生理痛も酷いし

飲み続けてみようと思います!










娘を妊娠する前は、

妊娠まで1年かかったけど、

その間に妊娠、流産はありませんでした。



だから不育症という言葉すら知らず。






その後半年に1回、

立て続けに妊娠、流産。




体は一度妊娠するから、

普通にツワリが始まるし、

流産しちゃうときは、

本当に本当にお腹が痛い.....




体もメンタルも、

またそうなる可能性が高いから、

強く覚悟を決めなきゃなぁ、と思っています。





改めて、

命が芽生えるのってすごいことやし、

出産までたどり着けて、

子供の産声を聞けて、

一緒に退院できて、

今目の前に元気にいてくれるって、


当たり前じゃないんやなぁ。。。





と、娘を抱きしめましたニヤリ

娘には「イヤ〜」とすぐに逃げ出されました。(笑)