初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
見たかもしれないし見ていないかもしれない...
記憶がないのです。
これから見るなら悪夢でないのを希望します。
 
さて、今年のおせちなどの記録
 
伊達巻はすでにつまみ食いされて減っている
メインは「板前魂」のおせち(三段)
image
 
image
1/2夜、完食いたしました。美味しかったです。
これ以外に数の子もあったが撮り忘れ。
 
大晦日は刺身やら蟹やら鍋やら...
(夫に買い物を頼んだら、肉と魚介をあほみたいに買ってきまして大変でした。)
 
煮しめ...というか、わが家はいり鶏か。
別々に炊いたのより、こういうのの方が好きらしいので。
image
 
そして雑煮。
image
白い雑煮の中から、餅を取り出してきな粉につけて食べまんねん。(美味しいよ)
 
本来奈良県の雑煮は、祝い大根という細い大根、金時人参、里芋、木綿豆腐、丸餅が入るのだそう。
私が再現しているのは義実家の雑煮なので、それにならって豆腐はいれておりません。
さらに、ここ信州では祝い大根は手に入らないので普通の大根。
丸餅もないので角餅。
今年は金時人参も手に入らなかった。
あやうく「西京みそ」も手に入らないところだったが、2軒目のスーパーで買えたので助かりました。これがないと再現はかなり難しくなる。
 
 
以上、2022年のおせちなどの記録でした。