今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2022年が始まりました。
今年の抱負ということですが、それはもう、昨年のいつからか思い始めていたことです。
 
同調圧力に負けない
理不尽なことで恫喝されてもビビらない
世間がどうとか人の意見がどうとかに左右されない
 
自分がどうしたいかを、ことあるごとに自分に問う。
そしてそれを曲げない。
 
誰のための人生か?
誰のために生きているのか?
なぜ、何のために生きていたいのか?
 
本当は嫌なのに、体面とか人の批判とかを考えてしぶしぶ引き受けておいて、
「嫌だいやだ」と言いながらやるくらいなら、
嫌味をいわれようが村八分にされようが、やりたくないことは断る。
 
それができるようになる。
そして、万一嫌でも引き受けてしまったら、腹をくくって、淡々とやる。
 
うまくまとめられないんですが.....
要は負けない。曲げない。相手をよく見て利用されないように頑張る。
 
 
ちなみに、
夕べ日付が変わる瞬間を、近所の氏神様で迎えました。
そうしたら、案の定、私を嫌いないあの人がいました。
他の人は、「あ、今子さん!」と声をかけてくださる人もいたけれど、
件のあの人と、その取りまきの数人は、私に気づいているのかいないのかわかりませんが、私のことは無視。
そのくせ、誰よりも大きな声でおしゃべりして「おれはここにいる」という主張?をしていました。
 
もちろん、これは私の想像だけかもしれませんけどね?
 
いずれにしても、今年から、私はもう「私のことを嫌いな人」の意見や態度に振り回されない。
その人を助けるために奔走などしないし、失敗をフォローしたりもしない。
 
楽しくない時は笑わない。
共感できないときは賛成しない。
出来ないことはできないと、ちゃんという。
 
がんばります。